少しずつ前を向いていきたい

精神疾患歴約20年経過する私が、社会に復帰するまでの備忘録。

昨日行ってみました。

病み上がりで迎えた昨日、 果たしていくべきか、行かないべきか… だいぶ迷いましたが、 とりあえず行ってみて、動悸が酷すぎたら帰ればいいやと思い行ってみました。 結果、疲労困憊、若干過呼吸… ババアがいるおかげでこうなってしまいますが、センシティブ…

母に救われる。

先週は体調不良により、 食事がとれていなかった。 週末になってくらいから少しずつ食べられるようになり、 母が作る食事がおいしいなぁとやっと思えるようになった。 元々サラリーマン家庭で、低所得者に近い部類だったため、 外食は頻繁には行かなかったが…

人間関係は難しい。

今日は欠勤しています。 明日も欠勤の予定。 何があったのかと言えば、 管理者の立場である方から忠告を受け対立。 そこで話しているうちに体調不良となり、その日は早退。 祝日を挟みましたが、管理者のおばちゃんと顔合わせたくないと感じ、 そのまま人事…

優先順位。

今の職場は、就労継続支援に似た特性があり、毎日の体調をフォーマット上に記録している。 体調不良の時などに合わせて支援員の配慮がある、 安定した一般企業にステップアップするための準備段階として、自分の場合は今の職場への就労を選択した。 物足りな…

バタバタな3月。

2月後半になり急にバタバタすることとなり、 3月から少しずつ働き始めました。 現在は就労継続支援の延長のような就労形態です。 なので、日々の体調はどうか? なども記録していくようです。 今更そこまで必要なのかとも感じていますが、 管理していくのも…

四十路までもう少し。

先日無事に誕生日を迎えました。 今年は母とファミレスでランチを食べました。 細やかではありますが、こんな小さい幸せが最近は大好きです。 こんな私でも生かしていただいていることも、ありがたいやら申し訳ないやらですが… 就労に向けても1つずつ丁寧に…

まもなく誕生日。

もうすぐ誕生日。 あと数年で30代が終わる。なかなか働けず、母に申し訳なさを感じながらの毎日。 本格的に体調を崩す前までは頑張れていたはずだが、最近は頑張ろう→負担になってしまう。 普通に働きたいだけなのに… 隣のアパートから毎日のように怒鳴る声…

翌日は偏頭痛。

昨日の夕方は面接へ。 とある関係でリモートでしたが、 先方さんは時間通りにはこないし、職歴が短い私なので、 勤怠は大丈夫ですか? 長く続けるお気持ちはありますか? とまで聞かれ… 職歴が多いのは自業自得ではあってもさすがにイライラしました。 よっ…

社会に戻れるのか。

昨年は長く働きたいと思っても、なかなか定着ができていませんでした。 昨年就労した職場については最初からオーバーワークで、体調も下降、体重も減少することとなり、働く環境の大きさを知りました。 無駄に職歴が増えてしまい、社会復帰ができるかどうか…

障害者をバカにする支援員。

昨年の就業の際に、障害者就業・生活支援センターの支援員と少しやりとりをしていました。 しかしながら途中で終わってしまい、会話も成り立たず、 そのまま年明けを迎えてしまいました。 そのことを当該の支援員に先日メールで問い合わせたところ、 「お待…

怖い1日。

昨年末に引っ越し屋さんのトラック2台で引っ越してきた方々がいて、 引っ越してからゴミ捨てをしているのか、 世帯数より明らかにゴミが増え、 捨ててはいけない粗大ゴミも捨てられるようになり、一気に治安が悪くなった。 昨日から頭痛気味ではあったが、昼…

無事に年明け。

あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 今のアパートで2度目の冬を迎えています。 無事に年明けを迎えました。 今日はほぼ外に出ず、ゴロゴロしながら1日を過ごしました。 年明けから面接の予定があるので、 それに向けて体調を整…

もう年末。

あっという間に年末になりました。 12月中旬以降あたりから、やっと体調も回復しそうな気配になりました。 先日今年最後の鍼治療を受けて、 ゆっくりしつつ、掃除などをしています。 アパートに避難して2回目の冬です。 昨年から激動な時間を過ごしていまし…

療養経過。

療養に入り、少しずつではありますが食欲も戻り始めました。 前職がよほどプレッシャーだったのでしょう。 身体の疲れは残っていますが、 多少は上向いてくれそうな、そんな気がします。 リハビリのつもりで年末、少し働けないか、求人をみています。 物価高…

只今療養中…

急遽退職させていただき、 療養に入りました。 でもお金は欲しい。生きていくためには…と思い、少しずつ求人をみています。 見てはいますが、本格的に動き出すのは年明けにしようかなと考えています。 療養に入り、プレッシャーが過度に大きかったのか、やっ…

区切り。

前回のブログから少し時間が空きましたが… 結果として11月末で退職とさせていただきました。 本来なら14日前に言うものかもしれませんが、 プレッシャーからの疲弊が激しく、 これ以上は倒れてしまうと判断し、 そのまま退職の扱いを取っていただきました。 …

1日行ってみた結果。

昨日1日行ってみました。 その結果、先週末に行った鍼治療で楽になったはずの背痛が、完全に元に戻ってしまいました。 背痛があると、背中側から圧迫されているのか、ここ数日息苦しさも併発してしまいます。 これはもう、療養か転職しかないなと感じました…

明日からどうしようか。

あっという間に連休も終わってしまう。明日以降はどうしようか…まだ決めかねています。 昨日は通院日でしたが、今働く場所はどうしても忙しい部類の事業所にあたるため、 何が辛いのかと医者に聞かれ、こういうのが辛いです答えましたが、あまりわかってもら…

療養しながら考える。

先週は欠勤したり、途中で苦しくなって早退したりで、 いよいよ体調にも変化が出始めました。 週末に行っている鍼治療も、前回よりしんどくなって、 約3年前の体調不良を思い出します。 そのときも社会復帰までにはかなりの時間を要してしまった…。 で、安定…

命の方が大事。

今の就労先については、定着支援という形で今まで関わりがなかったハローワークの相談員とやりとりをしていました。 ただ個人的にはその方と相性が合わず、 いつもの相談員さんのところで話をしたいなと思っており、 やっと今日いくことができました。 行き…

週明け。

今週末は昨日、鍼治療を行なったため、 少し寝られました。 相変わらず背中は板状になり、自律神経系は色々と乱れっぱなしのようです。 だんだん疲労に達すると、背中の張りも麻痺してしまい、 治療をしないとわからなくなる そんな現状です。 元々学生の時…

朝は闘い。

朝はなかなか起きられない中、毎朝起きなきゃいけない、 でも起きられない…と言う格闘をしながら、無理矢理身体を起こすことから1日が始まります。 今まではそんなことはあまりなく、 割とスッキリ起きられた気がします。 朝、無理矢理起きて、何か齧って、…

ストレス過多状態

今日、職安の方が定着支援に来ていただき、 ヒアリングをしていただいたり、 話をさせていただきましたが、 ストレス過多状態だなぁ…と仰っておられました。 お仕事が始まって、ここまで疲弊するのが続くのも、久々な状態です。 先週鍼灸院で話をしていて、…

夜も憂鬱。

今日は夜ウトウトしていたら、 就寝前の投薬をしないまま、先程ハッと目覚めました。 とりあえず投薬をして、眠くなるのを待っています。 初診日から今年で20年が経過。 その頃は今の年齢になっても闘病しているとは思わなかった。 実際、仕事をしていても昔…

憂鬱な朝。

今の職場に就いてから、 仕事がハードではないですか? と周りの方からご心配をいただいています。 心配していただき、ありがたいです。 特殊な職場とは言え、 ここまでハードだとは思わず… 私も心が悲鳴を上げているのを、直に感じいています… 体調が崩れた…

覚えられない。

今の職場に入り、約1週間ほどでしょうか。 毎日行くたびに、 時間に追われ、ミスが許されないと言うプレッシャーもかかり、 今日もやっと終えてきました。 今日も今日でげんなり。 作業を頂いても、初めてのことで聞きながらやりつつも、初めてのことでもあ…

社会不適合者なのかもしれない

まだ2日目で慣れないのは当たり前なのですが… あたふたした雰囲気に完全に呑み込まれています。 動悸止めの為の頓服薬も、デスクで早めに飲みながら様子を見ていますが、 約半年ぶりのしっかりした就労だからか、 ついていくのは大変… 時短なのでやっとこな…

初日と不安と動悸。

9月に行った就活で内定をいただき、 今日が初日でした。 相変わらず、ここ数年の仕事始めは、昼間はほとんど食べられずにほぼ水分だけです。 7月末に体調を大きく崩し、療養しながら次をどうするか考え、 金銭面でも働かなければと言う思いがあり、 少し回復…

前に進む準備。

9月に入り、多少は体調も上向きになり、面接を受けに行くなど、少しずつ動き始めました。 今は1つの結果待ちをしつつ、その結果次第でどうしようか…と言うところ。 そろそろ働かなければ金銭的にもマズい。 障害者就業・生活支援センターは役に立たないので…

もう9月。

7月末に体調を崩して早1ヶ月。 心療内科の診察や、鍼治療の回数を増やしながらこの1ヶ月過ごしてきました。 やっと多少は動き出せそうな感じ。 でもまた本調子ではない気がする… 今はそんな感じです。 何かできることをしながら、スキルアップに励んでいこう…