少しずつ前を向いていきたい

精神疾患歴20年経過した私が、社会に復帰するまでの備忘録。

身の丈に合うものにする

こんばんは。

日中は年寄り(父のことです)がいなくて静かでしたが、

帰宅してからにぎやかになり、気疲れしてしまい、あっという間に疲れた私です。

 

障害者手帳を取得してからも、親の干渉のようなものは続いていました。

もちろんできることとそうでないことがあるのですが、

病状が長引いていることについては、なんでだろうと思っている節もあるかもしれないですね。

年寄りがいるからですよーと言いたいですが、言っても変わるわけでもなく、

逆ギレされてしまいそうなので、とりあえず今は言わないでいます。

 

私が住む地域は、公共交通機関があまりなく、

どこに行くにも車が必要な地域です。

通院も車を運転していきます。

今乗っているのは乗用車(コンパクトカー)なのですが、

次買い替えるときは、中古で軽自動車にしようかなと思っています。

5月になると車の税金も来ますが、

10年落ちの乗用車に、約35000円も払わないといけません。

日本って税金は高いですよね・・・

 

働ける時期とそうでない時期が真っ二つになるようになり、

親がいなくなって自分自身の収入だけでやりくりすることを考えると、

車も軽自動車にしようかなと思っています。

 

年寄りに話を聞くと、

20年乗るつもりで高くても新車を買ったほうがいい

という意見だそうです。

 

最近の私は古い車を買って、ある程度乗りつぶして、また車を買うというサイクルに落ち着きました。

我が家の年寄りは新車を購入して、3回失敗しています。

3回ともフルオーダーで、

リコールまではいかないまでも、エンジン系統ではずれを引いてしまうのです。

そのたびにディーラーとケンカです。最初から中古車を買えばいいのに・・・。

なので、年寄りと一緒に高い買い物をすると、

なにかしら後悔したり、失敗したりします。

最近だと、冷蔵庫もそうだった気がします。

高いものには縁がないということなのかもしれません。

 

まずは遅れている税金を払い(遅れてすみません)、

次は自分で完全に維持できるようにしたいとおもいます。

今の車さんも乗れるまで乗って、メンテナンスしていこうとおもいます。

働けるようになったら貯金していかないと。

 

と言うことで、今日もみていただき、ありがとうございました!