少しずつ前を向いていきたい

精神疾患歴20年経過した私が、社会に復帰するまでの備忘録。

勉強しなきゃ。

おはようございます。

本格的な梅雨入りになり、昨日は夜、雷が鳴っていました。

不安定な天気の為、頭痛薬を持ち歩きながら、外出しています。

 

今日は水曜日。

実習日までまだあるんだな・・・と思いつつ、今日もパソコンに向かってブログを書いています。

そもそも実習開始日がエントリーから2か月を要するなんて、信じられないし、

いくら5月の連休を挟んだとしても遅すぎるよねと周りの方と話しています。

モチベーションは上がらないままです(すみません)。

 

実習日を迎えつつ、私は次のことも少し考えています。

勉強したいことも出てきたので、どういう風に両立するか、などですね。

元々希望していない職種でありながら、時間を過ごさなければならなかったので、

これ以上自分の家計に負担があってはいけないと思いながら、次のことも考えています。

 

できれば希望している職種に就ければいいのですが、

スキルもなければ、作業所ばかりで経験もないしと言う状況です。

少し前までは、ワードエクセルだけでよかったものが、

パワーポイントなども使えるようにならないといけなくなりました。

エクセルも関数がとれだけわかるかということも問われるようになりました。

求人票に、ワードエクセルが問題なく使える方

などと記載がされるようになり、

本格的にちゃんと学びなおそうかなと思ったりしています。

表とか入れるのも、普段は使わないし、家計簿をエクセルでつけているわけではないから、表計算も使いません。

最低限、今何が必要かを学ばなければと思っています。

 

一昔前なら、やっておけばよかったなぁなんて思っていたことも、

今は少し前向きに考えられるようになりました。

自分がやりたいお仕事に少しずつでも近づいて行けるなら、それでいいかなとおもっています。

 

と言うことで、明日はパソコンスクールに見学に行ってきます。

多少お金はかかっても、自分の身になればいいなとおもいます。

年寄り(父のことです)も在宅でしょうから、ウチから抜け出すにはちょうどいいでしょう。

 

実習日まで体調を整えつつ、今後の楽しみも持ちつつ、今日も過ごします。

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました!^^