少しずつ前を向いていきたい

精神疾患歴20年経過した私が、社会に復帰するまでの備忘録。

子離れできない親がいると大変

おはようございます。

昨日の治療の効果もあり、夜も決まった時間、ある程度ぐっすり寝られました。

治療していただき、ありがとうございました。

 

隣には、朝起きてすぐパンを頬張る年寄り(父のことです)もいますが、

少し離れて、PCで書いています。

 

昨日気持ちに少し余裕があり、年寄りと話しをしたら、

あれやこれやを根掘り葉掘り聞かれました。

 

ウチの年寄りは、干渉したり、束縛するような親で、どこに出かけているというのも把握していなければ気が済まないという、子離れできない年寄りです。

これは第三者からも子離れできていないという見方があり、

私の体調不良の原因となるものです。

今では毒親とも言えるでしょうか・・・

今では母、私と年寄りと別々に過ごしていますが、

母にはなぜか厳しく、

出かけるときには出かけますと言うのが礼儀だろ

と母に言っていたようです。

そんなことは必要ないんです、本来なら。

あくまでも年寄りの偏った偏見です。

私はこんな毒親から逃れたいなぁと思いつつ、今は収入が得られるようになるまで、年寄りから逃げる日々です。

 

昨日PCスクールに見学に行きましたが、プログラミングをやられていた方で、

こだわりが強く、ウチの年寄りみたいな方でした。

教えるのは上手そうですが、人間性が合わないかもなので、とりあえず保留。

 

年寄りにはっきりと、子離れできないから体調が悪いと伝えたいのですが、

そうなるとまた母に言葉の暴力が行ってしまうので、まだ言わずに我慢しています。

我慢はよくないですが、今は無視したり、視界の中に入れないようにしています。

 

今、ごみ捨てに行くだけなのに支度をする年寄りが隣にいますが、

変なこだわりや子離れできない親がいると、大変だなとつくづく感じます。

今日は愚痴日記になってしまいましたが、

実家から出られるまでは、吐き出すための唯一の材料なので、お許しいただけたら幸いです。

 

今日も暑いので、お仕事の方もそうでない方も、お気を付けください。