少しずつ前を向いていきたい

精神疾患歴20年経過した私が、社会に復帰するまでの備忘録。

今日は仮眠。

こんばんは。

今日は朝、書く気が起きず、どうしようかなと思っていましたが、

明日は年寄り(父のことです)が在宅なため、

明日の方が書く時間がないと思い、今書いてみることにしました。

 

今日は実習はお休み。

明日からまた2日間入ります。

雨が降るかもと言う予報だったので、午後からは仮眠をとって、

休養のつもりでしたが、

今までの作業所での通所は、土日休みで連休で色々な疲れをとっていたため、

中一日では体調がどうなるか、ちょっとわからないのですが、

できるだけゆっくりしてみました。

 

別なSNSを見ていると個人企業だったり、自営業の方が伸び伸びお仕事されたり、生活されているのをみると、

自分自身も雇われよりは、そっちのほうがむいているのかなぁと思ったりします。

なので、

今はできることをやっていきながら、少しでも収入になればそれでいいのかなともおもっています。

 

そのためには、収入を少しずつ得たり、身の丈に合ったものを持ったり、身に着けたりしないとですよね。

会社員をしていたころ、セレクトショップで高い洋服を買っていたのがおかしくなるくらい、今は手ごろな価格(それでもメンズの服は高いですが)で買って、

ファッションも楽しめる感覚になりました。

基本、セールでしか買わないんですけどね。

 

実習は緊張感は変わりませんが、

できることをやって、お仕事をしていくという感覚を得たいと思って、

体調を見ながらゆっくりやっています。

体調が辛いときは実習もできないので、無理をしないように気を付けています。

今まで散々無理してきましたから、

これからは自分のために、ゆっくり前を向いていきたいなとおもっています。

 

仮眠は取りましたが、少しずつ寝る支度をしていこうかなとおもいます。

お仕事に行かれた皆様、お疲れさまでした!