少しずつ前を向いていきたい

精神疾患歴20年経過した私が、社会に復帰するまでの備忘録。

色んな痛み。

こんばんは。

今日も書きたいなと思っていたら、夜になってしまいました。

 

年寄り(父のことです)も今日も在宅なため、私は在宅な時間はゆっくりしつつ、求人サイトをみていました。

週開けたらハローワークに行ってきたいとおもいます。

先週、鍼灸を受けたばかりですが、疲れが残っていたり、ウチでのストレスがかなりあるのか、背中が痛むようになってきました。

痛むというか、張っているという感じです。

実習が終了した時も、かなり張っていて、バリバリでしたと言われていたんですが、今回もまた予約を早めるようになるのかな・・・

それはいいのですが、

実習で学んだことを今後の就活に生かせればと思い、また就活をはじめます。

 

人と接するのは嫌いではないと思っていましたが、最近気になることがあり、接客が入るお仕事はあまり向いていないのかなと思っていました。

就労センターも繋ぎでやってみたらいいんじゃないですかと言われていましたが、

繋ぎでやるには精神的なダメージが大きそうだなと思い、

今回は辞退したというのもあります。

実習中にわからないことは他のスタッフさんに聞いていましたが、

もうわかっているのだろうと思っている方もいて、

そのときはちょっと辛かったのです。

就労センターには話していますが、先方さんに話す話さないはまた別の話なので、どうでもいいのですが・・・。

精神疾患と言うのはなかなか理解されにくいものだろうなと言うことを改めて思い知らされた瞬間でした。

 

こんな自分にでもできることを少しずつやっていく

これが当面の私の目標です。

年寄りのこともだいぶストレスになり、診察だけでは吐き出せないことも出てきました。

過度な干渉をする年寄りで、すごく細かいので、すごくストレスが溜まります。

そんな年寄りの相手をしてきた母には頭が上がりません。

働けるようになったら別に住むチャンスも得ないとなので、色々対策しながら、あまりメンタル面が下がらないようにしていきたいとおもいます。

 

今日は背中が痛いので早めに寝たいとおもいます。

今日もお疲れさまでした。