少しずつ前を向いていきたい

精神疾患歴20年経過した私が、社会に復帰するまでの備忘録。

連休明けたら・・・

こんばんは。

今日は日差しがありながらも、過ごしやすい1日でした。

これから日中暑い時間もあるようで、体調管理にも気を付けていかなければとおもっています。

 

連休は今日で終わり。

私は明日から就労に入らせていただきます。

就労に入るとともに、年寄からも若干開放されます。

私は私で長く勤続できるようにできる範囲で努力しながら、

自宅に残る母にダメージがいかないように祈りながらの社会人生活になります。

 

アパートも色々調べましたが、きれいなところは賃料も高いし、初期費用も値が張るので、慌てては探さないことにし、

その間就労しながら予算つくりと、体調面を安定できるようにしていきながら、

休日は母孝行をしていこうとおもいます。

 

ウチの年寄り(父のことです)は散歩に行きなさい

とメールを打っても、昼から出ますと言いながら結局はi-padに夢中で、毎食食べるだけが、今の仕事。

母がどんなに疲れていても食事の支度をするよう、圧迫する日々です。

朝起きても5秒くらいで、朝食を食べ始めます 笑

こういう面倒くさい性格は死ぬまで直らないでしょうから、

あとは私たちが距離を置くだけ・・・という風になっています。

家族のことにおいては、俺には関係ないと言いつつ、

自分が体調が悪いと一人で痛い痛いと騒いでいたりして、子供ですね~

自覚がない大人が一番怖いところだなと思い、

私はそういう年寄りにはなりたくないと思うところです。

 

今日はとにかくゆっくりして、明日に備えたいとおもいます。

人並みに緊張はしていますが、緊張しない人もいないだろうし、

昨年の一般企業での就労のときよりかは、若干リラックスしている私でした。

今日もある程度ぐっすり眠れるように祈りながら、また書く気力があったら、ブログに書いていきたいとおもいます。

 

いつも愚痴ばっかりのブログにお付き合いいただき、ありがとうございます。