少しずつ前を向いていきたい

精神疾患歴20年経過した私が、社会に復帰するまでの備忘録。

初日。

おはようございます。

準備しながらブログをさっと書きたいとおもいます。

昨日は就労の初日でした。

なんとか6時間勤務を終えました。

昼休みに就労支援員さんにメールを打ち、終わってから電話をして報告しました。

一般企業さんで配慮していただける会社もなかなかないので、

自分なりにできるところまでできたらいいなとおもっています。

 

初日はそこまでバリバリはやりませんでした。

一般企業で働くことに慣れていけたらとおもいます。

 

昨日夕方ウチに帰ったら、案の定、少しウチの中は荒れ模様。

年寄り(父のことです)が母を小ばかにしているような面があったようでした。

私には言わないのに、母のことについては弱いものいじめではないけど、

ちょくちょく見下しているような・・・そんな状況。

私も顔を合わせたくないし、会話もしません。

年寄りは私が体調を崩しがちな原因があなたですよ

というのには気づいているのか、気づいていないのか・・・

一番は金がないから仕方ないと思っているのかもしれませんね。

 

母もこれ以上我慢しているとメンタルを崩すのではないかというのが、私の心配事。

無理しないでねといつも言っています。

手っ取り早く離婚したほうが早そうですが、ケチな年寄りなので、ちゃんと専門家が入らないと財産分与はしないんだろうなと思いながら、

今は様子見です。

私は私なりに今日もゆっくり支度をして、お仕事に向かってみたいとおもいます。