少しずつ前を向いていきたい

精神疾患歴約20年経過する私が、社会に復帰するまでの備忘録。

あっという間に休みは過ぎる。

こんばんは。

今週末は鍼灸に行って、疲れをとってきました。

休まずに就労できていることもあって、疲労は溜まってるみたいです。

毎回のことですが、今年の疲れは今年のうちに的なものが、

隔週で回ってきています。

 

今も後ろで、年寄り(父のことです)が、

鼻を勢いよく咬み、痰切りをしています。

こういうのも何十年も聞いていると、結構不愉快ですよね、

こう感じるのは私だけでしょうか。

今朝も某清涼飲料水で、ビタミン剤等を飲む年寄りでした。

 

最近の年寄りは塩分を気にしているようで、

カップ麺を食べることをやめたようです。

でも甘いジュースで薬やらビタミン剤を飲んだら同じよね・・・

と目撃する度におもっています。

 

基本的には話しかけることはなくなりました。

もちろん、文句も言わせません。

母には何か言っているようですが、基本的にはスルーするようにと伝えています。

もう少しで離れられるかもしれないので、

今できることを少しずつやっていきます。

 

もう1つ、仕事面についても、

来年はさらなるスキルアップを目指して、時給の高いところに行きたいなとおもっています。

昨年就労面で失敗したので、今年は仕切り直しの1年でした。

就労面では支援員さんに入ってもらうこととし、

無理なくを心掛け、今に至ります。

まぁそれなりに忙しい日々です。

でも今後にスキルアップに繋がるとわかっているからこそ、今この時期にお仕事ができることを感謝しながら、

毎日過ごしています。

 

最近、疲れすぎているのか眠りに入るまで時間がかかるので、

少しは早く横になりたいと思いつつ、これから夕飯にしようとおもいます。