少しずつ前を向いていきたい

精神疾患歴20年経過した私が、社会に復帰するまでの備忘録。

扉を閉められる季節。

おはようございます。

週半ばは疲れが溜まりますよね。

今の職場に入ったときは、朝はカフェオレを飲んでいませんでしたが、

最近は朝、身体を起こすのに飲むようになりました。

もちろん、某CMのスティックのカフェオレです。

 

最近の年寄り(父のことです)は、仕事に呼ばれることがあるようで、

出かける日も出てきました。

昨日、母と昼間に電話をして、ゆっくり休んでねー

と伝えて電話を切ったら、昨日は半日で終わったからと年寄りが帰宅してきたとのこと。

残念そうな母でした。

そりゃそうですよね、

昨年の今頃はずーーーっといたのですから。

それは圧迫感をかなり感じ、私も体調を崩し、今のように家庭内別居状態にしているのです。

食事も基本的には別。

年寄りが食事をすると、歯をかみしめる音がカツカツとうるさく、耳に響いてしまうし、

食事の終盤になると必ず、鼻をかむと言う一連の動作が入ってきます。

人が目の前にいても関係なしの年寄りです。

今までよく耐えてきたなというのと、我慢しなければよかったなという思いがそれぞれあります。

 

でもこれからは少しずつ変わる予定です。

そのためには少しずつ働く時間を延ばしたり、資格を取得したり・・・

と忙しくなりそうですが、

まずは生活を立て直すために、フルタイムに近い時間帯で働くことを目指そうとおもっています。

明日の終業後もそれに関する打ち合わせです。

今日の夕方はタイヤ交換。

色々と出費がありますが、これができるのもお給料をいただいているから。

感謝しながら、最低限の人並みの生活ができるように目指していきたいとおもいます。