少しずつ前を向いていきたい

精神疾患歴20年経過した私が、社会に復帰するまでの備忘録。

今年も終わり。

こんばんは。

今年もあと数時間で終わりますね。

私はこの1年間は苦労しながらも、やっと職に就き、

仕事が始まったと思ったら、

ウチの中が大荒れになってしまい、母と避難の準備をすることとなりました。

もうちょっと早く働いていれば、

予算もたくさんできたのですが、なんとか避難先が見つかっただけでもよしとしましょう。

 

相変わらず年寄り(父のことです)は、

塩分は控えたいらしく、年越しそばもつけ麺状態にして食べていますが、

飲み物のお供は〇ル〇ルです。

薬もこれで飲んでいます。

しばらく前に本人曰く、好きにさせてくれとのことでしたので、気味の悪い食事風景なので、視界に入れないようにしています。

 

昨日今までもお世話になったいた方に年寄りのことを伝え、

母が作る食事が犬猫の餌の話をしたら、唖然としていました。

普通はそんなこと言わないですよね、いくらなんでも。

年寄りの親も見栄っ張りで、口は悪かったですが、

年寄り自身もまったく同じように感じます。

 

最低限の家電をあと少し揃え、寝具を揃えれば、なんとか寝れる状態にはなりそうです。

パソコンは持っていけるかわからないですが、

はてなブログ自体はスマホからでもアクセスできるので、

wifiを準備したら、来年も変わらず書いていこうとおもいます。

 

30数年も住んでしまうと、なんだか新しい環境は慣れないですが、

もう少し収入が安定するまで、色々と準備しながら、母と慎ましやかに過ごせたらとおもっています。

 

ウチにいても今はゆっくりできないですが、

少しでも心が穏やかになれることを願って、来年を迎えたいとおもいます。

どうしても闘病記録のための備忘録なので、暗い内容になってしまいますが、

お許しいただけたら幸いです。

 

皆様もよいお年をお迎えください。