少しずつ前を向いていきたい

精神疾患歴約20年経過する私が、社会に復帰するまでの備忘録。

準備しながら、明日を迎える。

こんばんは。

あっという間に休みは過ぎてしまい、買い物をして荷物を運んでと過ごしていたら、

明日から仕事はじめとなりました。

正月早々、年寄り(父のことです)が、母をDV状態にし、

母は過呼吸状態になりながら、私が運転する車に乗り、買い物しながら帰宅。

今日も必要なものをアパートに運び入れながら母が、

「もう出ていけってことだよね」

確かにそうだとおもいます。

別に今更始まったことではないですが、母も我慢しすぎたんじゃないかと私は感じています。

 

ウチの年寄りは自分中心なので、自分がよければ全ていいのですが、

気に入らないと過去のことを掘り下げてまで、

圧力をかけてきます。

母は我慢してしまうところもあるし、言い返すと年寄りが大声をあげますから、暴れる一歩手前までいくんでしょう。

いつまでも子供で、子離れしない年寄りですが、そのまま最期を迎えるに違いありません。

 

私の残りの荷物を運びながら、母の荷物も運び・・・となると、母のシフトに合わせて平日も1日だけ休もうかと思っていたら、

仕事に行かないとねと母が。

んー、お金かかっても便利屋さんで夜逃げか?とも思いますが、

とりあえず最低限寝る部屋にはなったので、あとは常駐しながら、あと必要なものを揃えていこうと思います。

このタイミングで部屋を契約してよかったのかと思っていましたが、

タイミングとしても、母の体調から見てもよかったみたいで、それだけが救いです。

大丈夫だからね、近くにいるからね

と母に寄り添いながら、新たな生活ができるようにしていきたいとおもいます。

 

ウチの年寄りについては、許すことなく、言い方が極端ですが、

地獄に落としてやるー

という気持ちで、無視を続けていきます。