少しずつ前を向いていきたい

精神疾患歴20年経過した私が、社会に復帰するまでの備忘録。

カツカツ音。

こんばんは。

1週間の始まりは、忙しくなりましたが、

なんとかお仕事を終えて帰宅しました。

今、目の前で年寄り(父のことです)が、

カツカツと歯の音を立てながら、食事をしています。

だいぶ前に、カツカツ言うからと注意したところ、

歯の音だ と言い張り、

それ以来、カツカツとうるさく音を立てながら、食事をするようになりました。

よって、

私や母は年寄りとは食事は一緒に取らないこととしました。

目の前で、歯の音がカツカツしたら食欲なくなるし、

気分はよくないですよね。

 

知り合いに話すと、マナーの問題ですよね

と言っていましたが、

我が家の年寄りには家族に対しては、マナーは存在しないらしく、

私が年寄りに注意すれば、ぞのあと全て母にクレームとして、言葉で圧力をかける

と言う事が流れになってしまいました。

きっと子供には言えないのでしょう。

 

昨日私が診察日で、診察時に医者にお願いを1つしてきました。

母が長年のストレスで最近ノイローゼ気味なこともあり、

もし母が今以上に体調を崩すようなら、診察してほしいと頼んできたのです。

長年のことからきているのかなと医者も心配してくれました。

手が出ることも想定しつつ、

今は年々ひどくなる言葉のDVに母が耐える日々・・・。

昨日テーブルを頼みに行ったら、1月末になってしまうとのことで、

あとちょっとで最低限は揃うというところまできました。

衣類などもあともうちょっとだし、時間を見ながら荷物を運んでいきたいとおもいます。

あとはテレビとガス台くらいかな・・・

 

年明けに障害者雇用の書類選考を出しておきましたが、残念ながら落選してしまいました。

近年職安にある求人には、求人を出しているだけで採用を出さない企業も出てくるようになりました。

今はまだ働けているのでなんとかなっていますが、

これから家賃の支払いが発生するということもあり、あともう少し時給が高いところか、

正社員に近い働き方ができるようになりたいなと、考えています。

今色々な経験を職務で経験できていることに感謝しつつ、

更にスキルアップできる機会がみつかったらとおもいます。