少しずつ前を向いていきたい

精神疾患歴約20年経過する私が、社会に復帰するまでの備忘録。

30代半ばに突入。

昨日で誕生日でした。

36歳になりました。

体調が絶不調だった時期も長かったですが、

今はなんとか現状維持ができているかなと感じます。

 

今日は先日に引き続き、これから雪の予報。

しかも通院日・・・

状況を見ながら、少し早めにいこうかなとおもいます。

 

アパートへ避難し、約2週間が経過しました。

私と母は一緒に出て、弟もまもなく実家から卒業です。

昨日私が乗らせてもらっている車の残債を父が完済してくれ、

昨日ディーラーの所有権を解除するために、書類を作りに久々に実家に行きました。

 

久々で緊張もありましたが、うちに入ってみたら、今までと変わらない実家でした。

少し話をして、

書類をかいてもらってアパートに帰宅。

まずは車検まで時間がないため、所有権解除をしてから、今後を考えることにしました。

実家を出るまでは自動車の税金もなんとかなるかなとおもっていましたが、

自立してみるとなると、やはり年1度の3万円越えの税金は支払うのが難しいと感じ、安い軽自動車にすることを予定しています。

あくまでも予定なのですが、

最近の軽自動車は高いなと感じます。

スライドドアの軽自動車は年数が経過していても、買うまで結構高いです。

でも維持費は今までに比べたら多少楽なはず。

 

父と昨日話したときに、母が弁護士を入れたことが想定外だったと話していました。

そりゃそうだと感じつつも、

今まで母も父の固定概念や、圧に必死に耐えてきたのです。

父と婚姻して約40年。

母もよく頑張りました。もういいんじゃないかなとおもいます。

 

私は職場の様子を見ながら、これから休みを取得して、住所変更などの手続きを母と一緒にやっていかなればなりません。

とりあえず今まで無欠勤で働いてきて、そろそろ休憩をいれたいところなので、

休みたいなあと思うときに休もうかなとおもいます。

 

友人の協力があり、アパートに中古PCを導入することができました。

中古PCですが、結構使えます。

ということで、このブログもPCから更新できるようになりました。

ハッシュタグをPCからの更新からはつけていきますね。

つたないブログですが、よろしくお願いいたします。