少しずつ前を向いていきたい

精神疾患歴20年経過した私が、社会に復帰するまでの備忘録。

憂鬱な気持ち。

もうすぐ4月も終わり。1年の4/1がおわってしまう。職場で過呼吸になって早1ヶ月。本当に時の流れは早い。

 

いつもは休職中は人事宛にメールを打っているが、それすら憂鬱であり、疲弊している面があり、連絡ができなかった。

自分の中ではそれすら疲れていると言う事なんだなと思った。

過呼吸になった瞬間はまだ覚えている。1時間ほど前に動悸を感じ、

水すら受け付けない…そんな状況だった。

ここ数年ではそんなことがあっただろうか。

朝も緊張していたが、緊張感とは全然違ったものだった。

 

あれからもうすぐ1ヶ月弱。

働きたいと言う気持ちと、

その空間にいると体調を崩すだろうと言う予感は拭えずにいる。行くのも怖い。

入社時に社会保険に加入しており、

働いてなくとも社会保険料は発生しているから支払わなければならない。

近日中に就労支援員との面談も控えている。

焦らずゆっくり今後を考えなければ…

そんな時に今は来ている。