少しずつ前を向いていきたい

精神疾患歴20年経過した私が、社会に復帰するまでの備忘録。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

決起集会

今日は1日母と外出でした。 ウチの件で、朝から昼過ぎまであっちに行ったり、こっちに行ったり… お昼は過ぎてしまったので、 某うどんやさんでおうどんを買い、 夜もスーパーのお寿司を食べ、 デザートにはスタバのケーキ。 今日は母と決起集会にしようと言…

返って不安。

仕事始めから欠勤ばかりの私です。 明日は母の件で話し合いに同席します。 母も私も、また相手からの内容を見ていないので、返って不安なのです。 まだ母には言っていませんが、 少し遠くに通勤している現状があるため、 内容次第では、もう少し自宅寄りに再…

働き始めてみて。

今日は仕事を初めてから、初めての週末です。 最初から前職と同じ感覚でいて無理をしてしまい、 1日お休みをいただきましたが、 なんとか週末まで来ました。 今日は弟と外出する時間があり、 母のことをサポートすることについて、 少し話をしました。 母も…

なんで人というものは自分勝手なのか

明日は転職の初日。 まだ先週の疲れが完全には取れないまま、まもなく週が明けてしまいます。 母も疲れがどっと出てしまい、 早めに横になってもらっています。 たまたま明日は母は休みなので、アパートでゆっくりしてもらおうとおもいます。 ゆっくりしてい…

祖母の旅立ち。

昨日、無事に祖母の旅立ちを終えることができました。 年齢的にも体調もよくないとわかっていましたが、あたふたしながらも、身内だけの家族葬ですが、無事に終えることができました。 少し前から祖母の体調も心配していましたが、 最後は苦しまずに最後を迎…

予想外は続く。

来週から転職先に就業予定な訳ですが、 まだ予想外なことは続いています。 今週の初め、母方の祖母が旅立ちました。 今年に入ってからと言うもの、 離婚調停が始まるや否や、親戚を通じて、祖母が心配している旨は聞いていました。 最後に入院する前に、たま…

予想外の展開

5月に入り、連休も終わり、体調も少しずつ戻ってきた と言う中、予想外な事が出てきてしまいました。 母の離婚裁判については、 年金分割の他に、財産分与と慰謝料の請求が相手からあることが判明しました。 母が何のために家を出たのかを全く理解していない…

重なる部分。

今朝、テレビを見ていたら、芸能人の訃報を見ました。 自分もそうでしたが、1人で抱えてしまうと色々辛くなります… コロナ禍であることもそうなのかもしれませんが、 自然とジーンと来るものがありました。 きっと何年か前の自分もそうだったんだろうな、 そ…

連休はあっという間。

今日で長かった連休も終わります。 と言っても私は勝手に春休み中ですが… 連休明けには、内内定を頂いている企業様に改めて伺う予定でいます。 もう会社は退職をしていて、あとは手続きだけなので、いつ復職してもいいように準備をしなければなりません。 半…

やっと肩の荷が下りました。

5/2に、会社の課長から連絡がきて、 退職日を言われ、退職の手続きをすることになりました。 …やっと肩の荷が下りました。 昨年の9月に入社し、仕事が慣れてきた時に家族間の関係が酷くなり、 母が体調を崩したり、ノイローゼになってしまったり、色々ありま…

次に向かって。

今日はGW中とはいえ、平日。 母をいつも通り送迎しましたが、 私は今の会社はフェードアウトする予定なので、もう行きません。 オフィス長の顔すら見たくない状況なもので、メールにしてしまいましたが、 実は次の企業さんからも内内定が頂けている状態なの…