少しずつ前を向いていきたい

精神疾患歴20年経過した私が、社会に復帰するまでの備忘録。

2024-01-01から1年間の記事一覧

憂鬱な気持ち。

もうすぐ4月も終わり。1年の4/1がおわってしまう。職場で過呼吸になって早1ヶ月。本当に時の流れは早い。 いつもは休職中は人事宛にメールを打っているが、それすら憂鬱であり、疲弊している面があり、連絡ができなかった。 自分の中ではそれすら疲れている…

リモートでは理解してもらえない。

今日はお昼頃、 リモートでのミーティングに参加することとなっており、 自宅のPCからモタモタしながら参加。 そうしたら、 開始早々、「顔色が思ったより良いですね」と言う人事。 そりゃそのはずで、ストレスとなるババアと顔合わせてないから、 多少は顔…

明日は気が重い。

療養を続けながら、 予算はないけど鍼治療を2週続けて入れて、 やっと顔の青さや白さが落ち着いてきました。 タイトルにある、 明日は気が重い と言うのは、明日リモートミーティングがあるから。 要はこれからどうするかを話し合う時間を作っていただいた訳…

静養を初めて半月。

過呼吸症状が出て、 静養を始めてから半月。 体調は多少はよくなってきているのでしょうが、 人間不信になっている様な気がします。 今は自分の命を守るべく、静養しながら自分なりの回復を目指しています。 週明けに本社人事とリモートで今後どうするかを話…

静養しても不安。

今週末で静養をはじめて1週間。 いつまた過呼吸があるのかがわからないのも不安だし、 1週間ごとに1回、過呼吸状態になったことで、体力もがくんと落ち、何をしていてもすぐに疲れてしまう状態が続いています。 今日鍼治療をして、久々に食事が美味しいと少…

行かなきゃよかった。

今朝なんとか起きられたため、 なんとなく行ってみました。 朝、サテライトオフィスに出社し、 最初にやるべきことをやり、 管理者の方に挨拶したところ、 管理者の方も私と接するのが嫌らしく、 「研修期間中はノータッチになりましたので、報告はしなくて…

気力なし。

先週大きく体調を崩し、先週半ばから欠勤しています。 先週末に通院もしましたが、 特に通院は変わらず受けられ、やはり職場環境から来ているんだなと思います。 今日朝起きてみて、 顔色の悪さも変わらず、気力も湧かず…と言う状態でした。 もうこれは欠勤…

過呼吸は辛い。

今週の初めは夜に過呼吸が一時的にあり、 翌日行って、 その次の日の夕方、 トイレの鏡をみたら顔が青ざめていました… ストレスがかかっている模様です。 そのあとはお休みをいただき、 ゆっくりして今日に至ります。 やはり在宅勤務のようなもののほうがい…

昨日行ってみました。

病み上がりで迎えた昨日、 果たしていくべきか、行かないべきか… だいぶ迷いましたが、 とりあえず行ってみて、動悸が酷すぎたら帰ればいいやと思い行ってみました。 結果、疲労困憊、若干過呼吸… ババアがいるおかげでこうなってしまいますが、センシティブ…

母に救われる。

先週は体調不良により、 食事がとれていなかった。 週末になってくらいから少しずつ食べられるようになり、 母が作る食事がおいしいなぁとやっと思えるようになった。 元々サラリーマン家庭で、低所得者に近い部類だったため、 外食は頻繁には行かなかったが…

人間関係は難しい。

今日は欠勤しています。 明日も欠勤の予定。 何があったのかと言えば、 管理者の立場である方から忠告を受け対立。 そこで話しているうちに体調不良となり、その日は早退。 祝日を挟みましたが、管理者のおばちゃんと顔合わせたくないと感じ、 そのまま人事…

優先順位。

今の職場は、就労継続支援に似た特性があり、毎日の体調をフォーマット上に記録している。 体調不良の時などに合わせて支援員の配慮がある、 安定した一般企業にステップアップするための準備段階として、自分の場合は今の職場への就労を選択した。 物足りな…

バタバタな3月。

2月後半になり急にバタバタすることとなり、 3月から少しずつ働き始めました。 現在は就労継続支援の延長のような就労形態です。 なので、日々の体調はどうか? なども記録していくようです。 今更そこまで必要なのかとも感じていますが、 管理していくのも…

四十路までもう少し。

先日無事に誕生日を迎えました。 今年は母とファミレスでランチを食べました。 細やかではありますが、こんな小さい幸せが最近は大好きです。 こんな私でも生かしていただいていることも、ありがたいやら申し訳ないやらですが… 就労に向けても1つずつ丁寧に…

まもなく誕生日。

もうすぐ誕生日。 あと数年で30代が終わる。なかなか働けず、母に申し訳なさを感じながらの毎日。 本格的に体調を崩す前までは頑張れていたはずだが、最近は頑張ろう→負担になってしまう。 普通に働きたいだけなのに… 隣のアパートから毎日のように怒鳴る声…

翌日は偏頭痛。

昨日の夕方は面接へ。 とある関係でリモートでしたが、 先方さんは時間通りにはこないし、職歴が短い私なので、 勤怠は大丈夫ですか? 長く続けるお気持ちはありますか? とまで聞かれ… 職歴が多いのは自業自得ではあってもさすがにイライラしました。 よっ…

社会に戻れるのか。

昨年は長く働きたいと思っても、なかなか定着ができていませんでした。 昨年就労した職場については最初からオーバーワークで、体調も下降、体重も減少することとなり、働く環境の大きさを知りました。 無駄に職歴が増えてしまい、社会復帰ができるかどうか…

障害者をバカにする支援員。

昨年の就業の際に、障害者就業・生活支援センターの支援員と少しやりとりをしていました。 しかしながら途中で終わってしまい、会話も成り立たず、 そのまま年明けを迎えてしまいました。 そのことを当該の支援員に先日メールで問い合わせたところ、 「お待…

怖い1日。

昨年末に引っ越し屋さんのトラック2台で引っ越してきた方々がいて、 引っ越してからゴミ捨てをしているのか、 世帯数より明らかにゴミが増え、 捨ててはいけない粗大ゴミも捨てられるようになり、一気に治安が悪くなった。 昨日から頭痛気味ではあったが、昼…

無事に年明け。

あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 今のアパートで2度目の冬を迎えています。 無事に年明けを迎えました。 今日はほぼ外に出ず、ゴロゴロしながら1日を過ごしました。 年明けから面接の予定があるので、 それに向けて体調を整…