少しずつ前を向いていきたい

精神疾患歴20年経過した私が、社会に復帰するまでの備忘録。

社会に戻れるのか。

昨年は長く働きたいと思っても、なかなか定着ができていませんでした。

昨年就労した職場については最初からオーバーワークで、体調も下降、体重も減少することとなり、働く環境の大きさを知りました。

 

無駄に職歴が増えてしまい、社会復帰ができるかどうかが、今の悩みです。

再度就労継続支援に行って立て直すか、

違う方法として、一般のアルバイトでやるべきか…

今色々模索しています。

 

やっと家族の件は昨年で終わり、自分自身が就労に集中できそうな状況にはなってきました。

大切なのはこれからなんだと感じています。

今できることをコツコツとやり、

目標を決めてやること。

資格取得を目指すことも考えています。

まずは生活面の立て直しをしなければなりません。

母にばかり働かせてしまい、申し訳なく思い、

あと少し待ってねと心の中で伝えながら、毎日を過ごしています。

 

不安になりすぎると何もできなくなりそうなので、今できることを精一杯取り組んでいこうと思います。