少しずつ前を向いていきたい

精神疾患歴20年経過した私が、社会に復帰するまでの備忘録。

寝落ち。

最近、帰宅して、シャワー浴びて、食事して、ゴロゴロしてると、

2時間くらい、酷い時は深夜まで寝てしまう、今日この頃です。

疲労感がMAXなのか、

それとも環境が安心できているのか…

 

先日就労支援センターに行って来ました。

支援員さんと面談。

支援員さんから言われたことでしたが、

確かに昨年は寝る時は、年寄りと同室でした。

今年からは寝る部屋は、母と分けてそれぞれ。

弟は別に1人暮らし。

年寄りはもうどうでもいい。

こんな感じに最終的にはなりました。

来年の今頃は、もっと充実したブログを書けていたらいいな…

 

コロナの影響が大きくなって来た頃、

年寄りは長年勤めた会社を形上、退職。

暇すぎて逆にイライラしていて、

母に対する圧迫感が増していった気がします。

それでも母とは別に連れ出したりして、

ボケ防止みたいなことをやってはいたものの、

私がやっぱり無理だ…

と感じてしまい、今に至ります。

去年の今頃、週末に母を迎えにいくと、

帰りたくないなぁと何度も言っていたのを思い出します。

帰ったら山のような家事が待っているし、

顔も合わせたくなかっただろうし。

母は今までよく踏ん張ったと思います。

母も精神的に限界だろうなと感じて、

自分も限界だから一緒に連れ出そう

そんな風に行動したことが、精神的にはよかったかなと思いつつも、

離婚調停がかなり長引き、

母の少しの貯蓄を守れなかったのはちょっと悔しい。

 

来年からは少し長い時間働けるようにするため、

今はリハビリ中だと思って、今は自分自身もできるところまでやってみる。

そんな毎日です。

とりあえず今日はゆっくり休みます。