少しずつ前を向いていきたい

精神疾患歴20年経過した私が、社会に復帰するまでの備忘録。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

動き出す準備。

来月から受診先が変わることとなり、 昨日が最後でした。 実感がないままお会計でしたが、 紹介状を受け取って初めて、変わるんだなと実感しました。 家族の件が揉めているので、私は私なりに就労の準備をしながら、 毎日を過ごしています。 コロナも減らず…

見守る夜。

まだ夜はそれほど遅くない時間ですが、 眠い母。 まだ寝るまいとテレビもつけたまま。 寝始めているので、テレビを消して、 寝ましょうねと消灯をする。 最近こんな日が増えてきました。 実家にいた頃は家族全員で過ごしていたので、 朝早く出る弟に合わせて…

なかなか進まない。

先日の後、生活リズムが若干乱れていました。 疲れがさらに増したので、 昼寝ばかりしていた気がします。 幸いなことにいまは気を遣わなくても、ゆっくりできる環境。 でも少しずつ働く準備をしたい そう思いつつ、少しずつ就活を始めました。 支援員さんと…

変わってあげたいほど、辛い…

本日は母の件で、 2回目の決戦日でした。 結論から言えば、揉めに揉めてしまい、 また母が多額の額を要求されることとなってしまいました…。 そもそも、預金口座を全て言ってきていない状況であろう相手が、 母に対して他にも口座があるんだろう と審議員の…

金しか要求しない父。

久々にPCでブログを書いております。 スマホの方が便利で、時間をみつけてはちょくちょく書いていますが、 ハッシュタグが残せないので、そこがちょっと難点ですが、 あくまでも自分の記録用ですから、わかりやすく残しておこうと思います。 もうすぐ母と年…

出発の日の朝。

今日はアルバイトに行く日になりました。 あっという間に決まり、 今日から初日。 1日無事に終われば大丈夫だと思うのですが、 さすがに初日は緊張するものですね。 幸い、少し遅い時間からなので、 朝は少しゆっくりできるんです。 休憩は少しできたので、…