少しずつ前を向いていきたい

精神疾患歴20年経過した私が、社会に復帰するまでの備忘録。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あともうちょっと。

こんばんは。 今日は晴れ間がある日で、朝散歩や買い物に出かけられました。 家族の消耗品の買い物であっても、外に出られるのは気分転換にもなるので、買い物に出かけます。 実習も残すところ、あと1日となりました。 今日は間があいたので、最寄りの職安…

梅雨空の朝。

おはようございます。 今の時間帯は雨が降っている朝。 それだからか、なかなか朝起きられませんでした。 なんとか起きて、お薬飲んだり、毎朝のルーティーンである、 カフェオレを一杯いただく朝。 少しホッとします。 気圧のせいで朝起きられないこともあ…

週明けは気が重い。

おはようございます。 今日は晴れ間が見える朝です。 明日以降は雨模様ですが、梅雨なのにお天気があたらない感じですね。 でも気圧が低くなると頭痛も出そうなので、 晴れ間がやっぱり落ち着きます。 今日から少しの間、年寄り(父のことです)は、在宅の予…

環境を変えること。

こんばんは。 実習が昨日、今日とお休みをいただき、 ほんの少し気持ちを休めることができました。 しかしながら、体調面に緊張感の影響が出てしまっていて、身体は正直だなぁとおもいました。 緊張感や不安がかなり出てしまっているようです。 あと残りの期…

今日はおやすみ。

こんばんは。 今日はありがたいことに、晴れ間が多い1日でした。 今日と明日は、実習はお休み。 週明けにあと3日あります。 無理なく体調を見ながら・・・とおもっています。 実習も半分以上、なんとかこなすことができました。 覚えるというよりも、一般…

折り返し地点。

おはようございます。 暑いのか、雨なのかわからないので、体調管理が大変な日々です。 昨日は身体も気持ちも重く、実習に行くか様子を見ていましたが、 行けそうだったので行ってまいりました。 途中で支援員さんも来てくれ、 現状の話を少しさせていただき…

今日は仮眠。

こんばんは。 今日は朝、書く気が起きず、どうしようかなと思っていましたが、 明日は年寄り(父のことです)が在宅なため、 明日の方が書く時間がないと思い、今書いてみることにしました。 今日は実習はお休み。 明日からまた2日間入ります。 雨が降るか…

暑さと緊張感に負ける

おはようございます。 昨日は暑い日でしたよね。 夕方になると涼しくなりますが、まだ梅雨なの?と言う感じです。 昨日は2日目でした。 はじめて制服(エプロン)をつけ、実習中という名札もつけ、 店内で作業です。 実習中でも構わず聞かれますが、それは…

とりあえず無事に。

おはようございます。 今日は早くに目が覚めました。 昨日は1日目の実習でした。 無理なくやってくださいとのことで、気ままに実習してきました。 接客業は久々になるので、大丈夫かなぁと思っていましたが、 スタッフさんの配慮があり、なんとかおわりまし…

ついに今日。

おはようございます。 梅雨空の不安定なお天気のおかげで、寝起きが悪かった私です。 どの季節もそうですが、季節の変わり目は苦手になりました。 今日はいよいよ実習日。 緊張しているような、なんというかよくわからない気持ちですが、 とりあえず無事に終…

明日はついに。

おはようございます。 予報はわかっていましたが、なかなか起きられず、やっと起きられたと思ったら、外は雨でした・・・。 昨日までにある程度用事を済ましておいてよかった、 今日は朝の買い出し以外は、ゆっくり過ごす予定です。 ついに明日、実習になり…

子離れできない親がいると大変

おはようございます。 昨日の治療の効果もあり、夜も決まった時間、ある程度ぐっすり寝られました。 治療していただき、ありがとうございました。 隣には、朝起きてすぐパンを頬張る年寄り(父のことです)もいますが、 少し離れて、PCで書いています。 昨日…

久々に食事がおいしい。

こんばんは。 朝、パソコンを開いたのですが、メンタル疲れからか、内容が定まらず、 今やっとスマホから書いています。 今日の午後、鍼灸治療をしていただき、 疲れ過ぎて食欲もないし、おいしいとも思わなかったですが、 久々に食事がおいしいと感じること…

勉強しなきゃ。

おはようございます。 本格的な梅雨入りになり、昨日は夜、雷が鳴っていました。 不安定な天気の為、頭痛薬を持ち歩きながら、外出しています。 今日は水曜日。 実習日までまだあるんだな・・・と思いつつ、今日もパソコンに向かってブログを書いています。 …

夢の中での不安

おはようございます。 今週から梅雨入りに入り、雨が降りやすくなってきました。 今日の年寄り(父のことです)は、 朝、出勤し、終わり次第帰宅するんだとか。 気が抜けません・・・ 今日の夜中、夢の中で不安な夢をみて、なかなか朝、起きられませんでした…

いよいよ梅雨入り。

おはようございます。 今週からは年寄り(父のことです)が在宅の日も増えてくるため、 地獄の1日がまた少しずつはじまりそうです。 私は、必要最低限以外では、話しかけることもありません。 外が晴れていても、ウチの中が荒れ模様ですから1年じゅう雨降り…

半袖Yシャツ

こんにちは。 今日も暑い1日ですが、明日は雨の予報。 そんな風に感じないですが、今日は通院日で夕方以降に出かけます。 ウチのことを少し忘れられる時間です。帰宅したら嵐が吹いていることもありますが・・・*1 今日も日中は年寄り(父のことです)が不…

身の丈に合うものにする

こんばんは。 日中は年寄り(父のことです)がいなくて静かでしたが、 帰宅してからにぎやかになり、気疲れしてしまい、あっという間に疲れた私です。 障害者手帳を取得してからも、親の干渉のようなものは続いていました。 もちろんできることとそうでない…

焦らず、でも次に進みたい

こんばんは。 今週は年寄り(父のことです)が仕事に呼ばれており、多少落ち着いた日中を過ごしています。 午前中は少し散歩に出かけましたが、 そのときたまたま目についたタウンワークをみて、 お仕事出ていないな・・・とおもいました。 今年中にはできれ…

休めるときは休む

こんにちは。 今日も暑い一日でしたね・・・。 今日は年寄りがまだ帰宅しないので、今の時間にササーっと記録ブログです。 来週末から実習を受けに行きます。 希望していない職種ではありますが、どこまでできるかやってみて、でも無理はしないで・・・と思…

決戦の翌日

おはようございます。 今日はかなり暑いようで久々にアイスを食べようかと思ってます。 昨日はほどよい緊張感の中、面談を無事に終えました。 詳細は割愛しますが、支援員さんが遠いところから来てくれ、 面談が終わってから少し支援員さんと話をしていて、 …

決戦は火曜日

おはようございます。 今日も晴れました。 今日はだいぶ暑いみたいで、干からびないか心配です。 年寄りは今日からまた在宅なので、朝から地獄です 苦笑 今日は実習前の面談日になりました。 やっとと言うか、なんと言うか、まだかなまだかなーと緊張しなが…

感謝すること。

おはようございます。 今日まで年寄り(父のことです)は終日不在の予定。 少しゆっくりできます。 今日もにわか雨は降る予定であるものの、お散歩は少しできそうなので、少し歩いて来ようと思います。 障害者手帳を取得したのは、初診日からしばらくあとに…

少しだけ過去を振り返る。

おはようございます。 昨日はなんとか予算を作り、鍼灸に行ってきました。 だいぶ身体も楽になりました。 治療していただき、ありがとうございました。 今日は年寄り(父のことです)も終日お出かけのようで、私は多少ゆっくりできるかなとおもいます。 ウチ…

もうちょっと休んでみる?

おはようございます。 今日は少し早めの時間にブログを書いています。 というのも、夜寝た気にならず、明け方くらいだったか、暗い夢でうなされていたからです。 疲れがたまっているんですね、きっと。 今も隣で年寄り(父のことです)が隣で朝食を食べてい…

今日はお出かけ。

おはようございます。 今日は1日お天気がよくないようです。 今週は今日だけ予定がはいっていました。 そう、就活関連の見学です。 もともと、障害者就業・生活支援センターを通じてエントリーした企業での面談が6月になってしまい、 待ち疲れている中、色…

幼少期の環境

おはようございます。 今日は晴れているのに、明日は雨の予報が出ています。 明日は午前中、それなりに大事な私用があるんだけどなぁと思いつつ、仕方ないので、安全運転で行こうとおもいます。 昨日、ブログの記事にイイね!をいただきました。 まだはじめ…

身近な避難所

おはようございます。 今日は曇りながらもムシムシする1日みたいです。 ジメジメするのは嫌な季節ですよね。 我が家の年寄り(父のことです)は、今日からしばらくお休み。 自宅療養を続ける私や、シフト制の休みである母にとっては、休みが被ってしまうと…

コロナ禍での就職活動

おはようございます。 今日も晴れた日になりました。 朝の目覚めはそれなりでしたが、家庭環境が落ち着かないので、心が休まらない日々です。 コロナ禍で、就職活動が厳しくなっています。 これはあらゆる方がそうだと思いますが・・・ 昨年はたまたま決まっ…