少しずつ前を向いていきたい

精神疾患歴20年経過した私が、社会に復帰するまでの備忘録。

今日はお出かけ。

おはようございます。

今日は1日お天気がよくないようです。

今週は今日だけ予定がはいっていました。

そう、就活関連の見学です。

 

もともと、障害者就業・生活支援センターを通じてエントリーした企業での面談が6月になってしまい、

待ち疲れている中、色々考えが頭の中に・・・。

たまたま求人をみていると、以前やっていたようなお仕事が短時間でやれそうな求人があり、作業所でありながら福利厚生も準備があるようで、

見に行ってみたい!と直感で思い、連絡しました。

 

私が近年やっていたのは、就労継続支援A型事業所という施設。

週20時間の雇用で、最低賃金を保証します というシステム。

雇用保険も付きます。

体力がないので室内がいいからと通っても、色んな方がいて、障害をお持ちの方についてもあまり理解がない(わからないのもあるみたい)職員の方もいて、そのたびに疲れてしまっていたここ数年。

将来はそんな方のサポートができる仕事もいいななんて思っていた私。

 

面談が決まっているのに、その直前に事業所に見学に行くのには理由があり・・・。

面談日が来るまでの2週間の間で、就労センターから面談をしてくれるという話があり、時間を作っていただいて、話をしていたのですが、

その時話をしていた支援員と相性が合わないようで、帰りの運転でメンタル疲れをかなり感じてしまいました。

いくら支援員と言えども、相性もあるし、この人にお願いしたい!と思う支援員さんも居れば、ちょっと苦手・・・と言う方もいます。

なので、今週も面談を組んでいただけるとのことだったのですが、お断りし、その代わりに見学に行ってみようとなったわけです。

 

作業所でも、一般企業でも働けて、お給料をいただくのは同じ。

時給は多少違っても、長く勤続して、実家から出たいという気持ちがあるので、

自分に合っているところで、今度は長く働かなければ・・・と思うのです。

 

と言うことで今日はこんな天気の中ですが、行ってこようと思います。

残念ながら今日は年寄り(父のことです)も在宅なので、午後も少しお散歩にでも出かけよう。

 

今日もブログをご覧いただき、ありがとうございました!

気を付けて行ってらっしゃい(^^)