少しずつ前を向いていきたい

精神疾患歴20年経過した私が、社会に復帰するまでの備忘録。

2022-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め。

昨日で仕事納めでした。 社員さんは1日やっているようでしたが、 会社的には午後は解散となっていて、 私もお昼で退勤してきました。 初めてアパートで迎える年末年始で、 喪中でもあるので、ゆっくり過ごそうとおもいます。 今までは年末年始に関わらず、家…

赤信号。

先週末、今年最後の鍼灸治療を終えたばかりなのに、もう疲れてる私です。 今日は午後は面接に行きました。 内容としては、今までに経験して居ない業務もあるし、先方様としては色々な希望もあり… まだまだ勉強しなければならないことがたくさんあるなと感じ…

寝落ち。

最近、帰宅して、シャワー浴びて、食事して、ゴロゴロしてると、 2時間くらい、酷い時は深夜まで寝てしまう、今日この頃です。 疲労感がMAXなのか、 それとも環境が安心できているのか… 先日就労支援センターに行って来ました。 支援員さんと面談。 支援員さ…

疲れ気味。

12月に入り、急に冷え出しました。 今年の1番寒い時期から暮らし始めたとはいえ、 真冬の寒さですよね… 着る物が急に厚着になり、 マフラーがないな、手袋もどこにいったかな 状態ですが、 少しずつ揃えようかなと思います。 疲れ気味なのは職場のこと。 9月…

もう12月。

早いもので昨日から12月に入りました。 もうすぐ避難してきて1年が経過します。 怒涛の1年だったなと、我ながら思います。 家の件が就労とのバランスで崩れ、心身ともに疲弊しながらの毎日でした。 でしたと書いていますが、体調に関しては、なんとか墜ちな…

寒いと思い出すこと。

今日は雨だし、寒いし、祝日だし… と言うことで、 布団で仮眠を取り、身体を休めました。 コロナも急に増えてしまい、 祝日や土日にAEON MALLに行くのも、 ちょっと躊躇してしまう今日この頃です。 今年の初めに今のアパートに避難した頃も、今日みたいな寒…

あともう少し。

先日、正式に離婚調停が終わりました。 年寄りに支払わないといけないことなど、多少思うこともありますが、 なんとか年内いっぱいに手続き等が終われば、 この問題も終わる見込みが見えてきました。 あともう少しです。 私の方は母のサポートをしつつ、 パ…

間に合った…

昨日は会社が終わってから急いで帰り、 母を拾って市役所へ。 離婚届が提出されているかを確認しに行きました。 そうしたら確認できない と… えー!となり、 説明を受け、母が書いて提出することに。 色々書いているうちに、市役所の開庁時間を過ぎてしまい…

兄弟2人で。

母の調停が終わりましたが、 まだ手続きもあり、バタバタしながらの毎日です。 昨日は通院でしたが、医者に結果を話すと、 なんでお金を払うのかがわからない と言われ、 自分もわからないんです と話しました。 お金については元々細かい年寄りでしたが、 1…

重荷がなくなって。

母の調停が終了し、 諸々の手続きをするために、もう少しの期間、準備をして動かなければなりません。 お店を閉店するのは大変なんだよ と聞いたことがありましたが、 それは今回も同じなんだなと思いました。 長男とはご縁がなかった と言われた私は、なん…

結果。

昨日の調停で、すべての結果が出ました。 離婚が成立することとなり、年寄りに母が支払う事になりました。 その金額は母だけでなく、私たちにも大きな金額です。 これから正式な手続き等で、母のサポートをしながら動いていきます。 これらの手続きが終われ…

もう11月。

10月も終わり、 あっという間に11月になりました。 人事異動があって、初めての月初を迎えていますが、 変わらずバタバタしています。 私はと言うと、母の件で休みをとりつつ、 面接に行くようになりました。 今の職場は、様子見のために社会保険などはあえ…

週明けはやってくる。

今日は暖かくて、 久々にのんびりできた1日でした。 ほどよくゴロゴロできました。やっぱり日差しって、大切。 先週から少しずつ新たな就活を始めました。 10月までと11月からは、今の職場環境は変わってしまうこととなり、 不安だらけな毎日です。 入ってみ…

夢に出てこないでほしい

今日はお休みを頂戴していて、 明日からまた2日間、お仕事に行かせてもらいます。 平日にお休みなんてなかなかないし、 買い出しなどをしていたらあっという間に1日終わってしまいますが、 職場のことは考えなくていいから、 ゆっくりしつつ、色々動いていま…

1週間経過して。

就業がはじまり、なんとか1週間が無事に終わりました。 昨日鍼灸治療をしていただき、 疲れを取り、またゆっくり明日から動き出すところです。 寒暖差が大変で、着るものに苦労しますが、 今後ワイシャツを着る仕事をするなら、 セットアップや安いスーツを…

副反応。

昨日、新型コロナのワクチン接種をしてきました。 今回は4回目です。 3回目よりは、多少楽かなとも思いますが、 怠さがあり、 母は少し発熱もあるみたい。 母にはゆっくり休んでもらっています。 適度に水分を取らないと、熱がこもってしまうので、 時々水分…

徐々に。

来週からアルバイトとして、社会復帰が決まりました。 今日は入社書類の提出をしに行きました。 実習を終えてから、少し休憩をするつもりでいましたが、 あっという間ですね。 季節の変わり目で寒暖差が激しく、 昼は仮眠をしています。 がっつり寝たいわけ…

兄弟だけのひととき

今日は昼前に弟から連絡があり、 午後にもみほぐしをして欲しいとのことで、 お昼を食べてから、弟のアパートに行ってきました。 体力仕事をしている身体は、疲れている感じで、ゆっくりほぐしてきました。 少しやってから弟と久々にあれやこれやと話して、…

久しぶりに書いてみる。

だいぶ久しぶりになってしまいました。 9月は、企業様で実習を引き受けていただき、 途中、体調を崩す場面もありましたが、なんとか最後までやり終えた と言う所です。 今は結果待ちをしています。 10月になり、実家から出て半年が過ぎました。 離婚調停は続…

感情が溢れた…

某局で見ているドラマ。 街の弁護士さんの奮闘するドラマであるが、 今日は見ていて1番、感情が溢れた回だった。 コミュニケーションがうまく取れないのに、 兄はやっていないと証言すべく、 必死に1人で近くの警察署に行き、 懸命に自身が見たことを話す そ…

欲しくなるもの。

コロナ禍になってからテレビで紹介された、 ヤクルト1000。 普通のヤクルトより量があって、 睡眠改善など、疲れやすい私みたいな人間には助かる商品です。 テレビで紹介されたこともあり、 近くのスーパーでは品切れや納品がない状態となり、 たまに飲みた…

動き出す準備。

来月から受診先が変わることとなり、 昨日が最後でした。 実感がないままお会計でしたが、 紹介状を受け取って初めて、変わるんだなと実感しました。 家族の件が揉めているので、私は私なりに就労の準備をしながら、 毎日を過ごしています。 コロナも減らず…

見守る夜。

まだ夜はそれほど遅くない時間ですが、 眠い母。 まだ寝るまいとテレビもつけたまま。 寝始めているので、テレビを消して、 寝ましょうねと消灯をする。 最近こんな日が増えてきました。 実家にいた頃は家族全員で過ごしていたので、 朝早く出る弟に合わせて…

なかなか進まない。

先日の後、生活リズムが若干乱れていました。 疲れがさらに増したので、 昼寝ばかりしていた気がします。 幸いなことにいまは気を遣わなくても、ゆっくりできる環境。 でも少しずつ働く準備をしたい そう思いつつ、少しずつ就活を始めました。 支援員さんと…

変わってあげたいほど、辛い…

本日は母の件で、 2回目の決戦日でした。 結論から言えば、揉めに揉めてしまい、 また母が多額の額を要求されることとなってしまいました…。 そもそも、預金口座を全て言ってきていない状況であろう相手が、 母に対して他にも口座があるんだろう と審議員の…

金しか要求しない父。

久々にPCでブログを書いております。 スマホの方が便利で、時間をみつけてはちょくちょく書いていますが、 ハッシュタグが残せないので、そこがちょっと難点ですが、 あくまでも自分の記録用ですから、わかりやすく残しておこうと思います。 もうすぐ母と年…

出発の日の朝。

今日はアルバイトに行く日になりました。 あっという間に決まり、 今日から初日。 1日無事に終われば大丈夫だと思うのですが、 さすがに初日は緊張するものですね。 幸い、少し遅い時間からなので、 朝は少しゆっくりできるんです。 休憩は少しできたので、…

今年も折り返し。

今日で7月も終わり。 今年の2月に母と2人でアパートで住み始めてから、 約半年が経過しようとしています。 長いようであっという間でした。 30年住んだ実家を急に出て、最初は慣れない生活でしたが、段々と慣れてきました。 8月からはアルバイトに行ってみる…

休む気持ちとちょっとの焦り。

ゆっくりとする時間を過ごす日々ではありますが、 ゆっくりしつつも、次はどうしようかと言う焦りも少しずつ出てくるようになりました。 どんなお仕事ならできそうか など、 少しずつ検索をしながら探しています。 投薬治療が長い為に、体力面で自信がないの…

起きられない

お仕事を辞めて、朝はゆっくり起きることが増えました。 母を送る日は早めに寝たりもしていますが、 仕事をしていた時に比べると、 なかなか起きられなくなりました。 これも疲れや鬱っぽい症状なのかもしれませんね 7月中はゆっくり朝を過ごし、 晴れや曇り…