少しずつ前を向いていきたい

精神疾患歴20年経過した私が、社会に復帰するまでの備忘録。

重荷がなくなって。

母の調停が終了し、

諸々の手続きをするために、もう少しの期間、準備をして動かなければなりません。

お店を閉店するのは大変なんだよ

と聞いたことがありましたが、

それは今回も同じなんだなと思いました。

 

長男とはご縁がなかった

と言われた私は、なんとなく吹っ切れました。

ある意味、もう関係ない親子関係です。

もう気を遣って年寄りに会わなくていい

そう思うと、少し気楽です。

これからは自分の人生と、

母が元気でいてくれることを願うばかりです。

 

来年の1月で、実家を出て約1年が経過します。

早い…。

今年の1番寒い時期に慌ただしく引っ越してきて、環境に慣れるまで時間が掛かりましたが、

寝たい時に寝て、

なるべく規則正しく生活する

今の私には必要なことです。

朝起きて、夜寝る

当たり前のようですが、

体調が絶不調の時は寝過ぎたりして、多少リズムが狂っている時もあった気がします。

 

気持ち程度かもしれませんが、ゆっくり寝られていることも、

疲れは溜まりやすいですが、体調をあまり崩さずに居られるのかもしれません。

ちょっとずつでもいいから前向きに。

そんなことを考えながら、今日もこれから寝る支度です。