少しずつ前を向いていきたい

精神疾患歴20年経過した私が、社会に復帰するまでの備忘録。

2023-01-01から1年間の記事一覧

もう年末。

あっという間に年末になりました。 12月中旬以降あたりから、やっと体調も回復しそうな気配になりました。 先日今年最後の鍼治療を受けて、 ゆっくりしつつ、掃除などをしています。 アパートに避難して2回目の冬です。 昨年から激動な時間を過ごしていまし…

療養経過。

療養に入り、少しずつではありますが食欲も戻り始めました。 前職がよほどプレッシャーだったのでしょう。 身体の疲れは残っていますが、 多少は上向いてくれそうな、そんな気がします。 リハビリのつもりで年末、少し働けないか、求人をみています。 物価高…

只今療養中…

急遽退職させていただき、 療養に入りました。 でもお金は欲しい。生きていくためには…と思い、少しずつ求人をみています。 見てはいますが、本格的に動き出すのは年明けにしようかなと考えています。 療養に入り、プレッシャーが過度に大きかったのか、やっ…

区切り。

前回のブログから少し時間が空きましたが… 結果として11月末で退職とさせていただきました。 本来なら14日前に言うものかもしれませんが、 プレッシャーからの疲弊が激しく、 これ以上は倒れてしまうと判断し、 そのまま退職の扱いを取っていただきました。 …

1日行ってみた結果。

昨日1日行ってみました。 その結果、先週末に行った鍼治療で楽になったはずの背痛が、完全に元に戻ってしまいました。 背痛があると、背中側から圧迫されているのか、ここ数日息苦しさも併発してしまいます。 これはもう、療養か転職しかないなと感じました…

明日からどうしようか。

あっという間に連休も終わってしまう。明日以降はどうしようか…まだ決めかねています。 昨日は通院日でしたが、今働く場所はどうしても忙しい部類の事業所にあたるため、 何が辛いのかと医者に聞かれ、こういうのが辛いです答えましたが、あまりわかってもら…

療養しながら考える。

先週は欠勤したり、途中で苦しくなって早退したりで、 いよいよ体調にも変化が出始めました。 週末に行っている鍼治療も、前回よりしんどくなって、 約3年前の体調不良を思い出します。 そのときも社会復帰までにはかなりの時間を要してしまった…。 で、安定…

命の方が大事。

今の就労先については、定着支援という形で今まで関わりがなかったハローワークの相談員とやりとりをしていました。 ただ個人的にはその方と相性が合わず、 いつもの相談員さんのところで話をしたいなと思っており、 やっと今日いくことができました。 行き…

週明け。

今週末は昨日、鍼治療を行なったため、 少し寝られました。 相変わらず背中は板状になり、自律神経系は色々と乱れっぱなしのようです。 だんだん疲労に達すると、背中の張りも麻痺してしまい、 治療をしないとわからなくなる そんな現状です。 元々学生の時…

朝は闘い。

朝はなかなか起きられない中、毎朝起きなきゃいけない、 でも起きられない…と言う格闘をしながら、無理矢理身体を起こすことから1日が始まります。 今まではそんなことはあまりなく、 割とスッキリ起きられた気がします。 朝、無理矢理起きて、何か齧って、…

ストレス過多状態

今日、職安の方が定着支援に来ていただき、 ヒアリングをしていただいたり、 話をさせていただきましたが、 ストレス過多状態だなぁ…と仰っておられました。 お仕事が始まって、ここまで疲弊するのが続くのも、久々な状態です。 先週鍼灸院で話をしていて、…

夜も憂鬱。

今日は夜ウトウトしていたら、 就寝前の投薬をしないまま、先程ハッと目覚めました。 とりあえず投薬をして、眠くなるのを待っています。 初診日から今年で20年が経過。 その頃は今の年齢になっても闘病しているとは思わなかった。 実際、仕事をしていても昔…

憂鬱な朝。

今の職場に就いてから、 仕事がハードではないですか? と周りの方からご心配をいただいています。 心配していただき、ありがたいです。 特殊な職場とは言え、 ここまでハードだとは思わず… 私も心が悲鳴を上げているのを、直に感じいています… 体調が崩れた…

覚えられない。

今の職場に入り、約1週間ほどでしょうか。 毎日行くたびに、 時間に追われ、ミスが許されないと言うプレッシャーもかかり、 今日もやっと終えてきました。 今日も今日でげんなり。 作業を頂いても、初めてのことで聞きながらやりつつも、初めてのことでもあ…

社会不適合者なのかもしれない

まだ2日目で慣れないのは当たり前なのですが… あたふたした雰囲気に完全に呑み込まれています。 動悸止めの為の頓服薬も、デスクで早めに飲みながら様子を見ていますが、 約半年ぶりのしっかりした就労だからか、 ついていくのは大変… 時短なのでやっとこな…

初日と不安と動悸。

9月に行った就活で内定をいただき、 今日が初日でした。 相変わらず、ここ数年の仕事始めは、昼間はほとんど食べられずにほぼ水分だけです。 7月末に体調を大きく崩し、療養しながら次をどうするか考え、 金銭面でも働かなければと言う思いがあり、 少し回復…

前に進む準備。

9月に入り、多少は体調も上向きになり、面接を受けに行くなど、少しずつ動き始めました。 今は1つの結果待ちをしつつ、その結果次第でどうしようか…と言うところ。 そろそろ働かなければ金銭的にもマズい。 障害者就業・生活支援センターは役に立たないので…

もう9月。

7月末に体調を崩して早1ヶ月。 心療内科の診察や、鍼治療の回数を増やしながらこの1ヶ月過ごしてきました。 やっと多少は動き出せそうな感じ。 でもまた本調子ではない気がする… 今はそんな感じです。 何かできることをしながら、スキルアップに励んでいこう…

治療しながら回復を試みる。

8月に精神的なダメージを受け、少し時間が経過しました。 あれから就労支援を受ける場合の担当者も変更を申し出て、もう少しメールの文面もまともに返信がありそうな方と変わっていただきました。 今までの方は不信感がたくさんあり、見学等で顔を合わすだけ…

体調不良と介護。

世間はお盆ですが、私は変わらず体調不良をもどす努力をしています。 そんな中母が体調不良で倒れ、 慌てて病院へ連れて行き、目を離すことなく介護のような日々を先週はしていました。 これが年寄り(←父)と一緒だったら、ちゃんと面倒は見てもらえなかった…

挫折と体調不良。

今回の就労は挫折に終わりました。 詳細は書けないのですが、非がないことで怒鳴られてしまい、メンタルが折れてしまいました。 幸いなことに無理をする一歩手前で辞める決心がつき、 数ヶ月動けなくなる事態は避けられました。 次は短時間にしてみようかと…

(仮)就労1日目。

先日の結果がきて、内定をいただき、 8月からかと思っていたら、昨日からスタートすることになり、昨日が1日目でした。 実に半年ぶりの就労で、緊張感たっぷり。 昨夜も早めに横になり、朝を迎えました。 今日は朝、母を送らなくていいのでギリギリまでゆっ…

いつまでも待つ。

先週たまたま出ていた求人に応募ができ、 無事に面接に行ってきました。 今回は1人で面接へ。 実に気楽であり、支援員がいなくても十分自分らしい面接の時間となりました。 今までより規模が少し大きく、結果が出るまで時間がかかるのか、まだ結果が来ておら…

謙虚である気持ち

あっという間に7月になってしまいました。 最後に離職してから半年が経つ。 応募しては不採用の繰り返しで、 果たして働けるのか…と感じている。 仕事はある程度できるけど、 若い頃に無理をしたせいで、逆に無理ができなくなってしまった。 組織内で働くこ…

待ち時間は長い。

本格的に梅雨に入り、ジメジメしながらの体調管理は大変ですが、なんとか過ごしています。 先週末は通院日でした。 受付時間が限られた中での待ち時間ではありますが、土曜日というだけあり毎回待ち時間が長い…。 先生にもなるべく最後の方に診察していただ…

振り返る月。

6月に入りました。 1年の半分が過ぎていく…早い。 6月は私にとっては振り返りの月です。 就労継続支援の事業所の時に大変お世話になった方とお会いする機会を頂き、 半年分を振り返ります。 昨年も濃い年でしたが、今年も自分のこととそれに加えて家族にも気…

リスタート。

5月に入ったなぁと思っていたら、もう下旬。 リスタートした就活もうまくいかず、 どうしようかなぁと考えてます。 支援センターの職員からの先月末に来た内容が、 5月に入ったら求人が何か出るといいのですが と来ていましたが、 つい数日前に来たやり取り…

一般への壁。

GW前になんとなく決まったアルバイト。 人が足りないとのことで急に決まり、 GW明けにトライしてみました。 結果、2日で沈没… どうしてこうなったかと言うと、 障害者雇用=負荷をそこまでかけずに無理なくやれる 一般雇用=周りに合わせて頑張らなきゃいけ…

少し距離を置いてみる。

もう4月もおわり、GWに突入します。 30代になってから、毎日が早い…。 就活を支援員としていましたが、 最近支援員と連絡を取るのが疲れてしまい、少し距離を置いてみようかと思い、勝手ながら距離を置いています。 支援員と見学に行くと、必ず実習をやる流…

待ち時間。

今日は心療内科の通院日。 昨年より諸事情で通院先が変更となり、 今日も長い待ち時間を過ごしています。 就活の状況は、あまりいい方向にはならず… です。 少しずつ見学に行く機会を頂けるように相談していますが、求人数がこの時期は動かないため、 辛抱の…