少しずつ前を向いていきたい

精神疾患歴20年経過した私が、社会に復帰するまでの備忘録。

療養しながら考える。

先週は欠勤したり、途中で苦しくなって早退したりで、

いよいよ体調にも変化が出始めました。

週末に行っている鍼治療も、前回よりしんどくなって、

約3年前の体調不良を思い出します。

そのときも社会復帰までにはかなりの時間を要してしまった…。

で、安定したかなと思えば体調を崩し、

家族のことで色々あり、

やっと落ち着いかなと思ったところで、また体調不良の波が今来ている感じです。

 

働きたくないとは思っていないけど、

体調を崩した今は最低限でいいなと思うようになりました。

社会保険もすぐにはいらないし、

働いた分の給与があれば、今はなんとかなる。

ゆくゆくは専門職で、自分らしく働きたい

そんなことを思うようになりました。

 

先週ハローワークのいつもの窓口で、

命を守った方がいい

と言われて以来、いつでも辞めていいとわかり、

少し気が楽になりました。

人間だから時には頑張れない時もあるし、

休める時は休もう

今の職場に入り1ヶ月、がむしゃらにやってきて、

負荷が自然とかかる職場に居て、やっぱり体調を崩してしまいました。

仕事をやるのはいいけど、環境が自分には大切なんだなと思い知らされました。

 

わがままですけど、多少落ち着いた職場で働きたい

と言うことは専門職か、自営なのかな…とふと思ったりします。

神様のお許しが頂けるなら、

あと少しだけ気力が欲しい。

そんなことふと思いながら、今日も寝床に入ります。