少しずつ前を向いていきたい

精神疾患歴20年経過した私が、社会に復帰するまでの備忘録。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

〇〇な親だと思うこと。

今週も無事に終わりました。 昨夜も父から着信があり、一悶着あったところです。 父は長年、自分が正しいと感じており、 母に対しても、長年にわたりモラハラをしてきました。 私が今の車も乗用車で、維持ができなくなるため、 安い軽自動車に買い替えるため…

兄弟揃って。

先週末は弟が契約したアパートに家具が届き、 その手伝いに追われて、身体が休まりませんでした。 今日は祝日で休みで、午後から少し仮眠して、ゆっくりできてるなぁと思ったら、 LINEの着信で起こされる私です 笑 LINE通話は、ほぼ100%弟です。 買い物に付…

脱線中。

今週も無事に終わりました。 今週は多忙な日々で、いつもは車内で休憩していますが、 車内での休憩があまりとれず、事務所に戻ってポケーっとしている日もあり、少々疲れ気味です。 でも、今できることを精一杯しているという姿勢は、会社の方には伝わってい…

まだ終わっていないから…

母と実質夜逃げ状態となり、約3週間目に入りました。 先週末、母から言われていたガスコンロを探しに行きましたが、 最近のガスコンロは単体だと高いんですね。 あちこち探し回り、 ホームセンターに行ったら少し安いのを見つけて購入できました。 なんとか…

30代半ばに突入。

昨日で誕生日でした。 36歳になりました。 体調が絶不調だった時期も長かったですが、 今はなんとか現状維持ができているかなと感じます。 今日は先日に引き続き、これから雪の予報。 しかも通院日・・・ 状況を見ながら、少し早めにいこうかなとおもいます…

過去に振り返っても仕方ない。

今週も無事に終わりました。 金曜日は旗日だったので、 気持ちゆっくりしていますが、 色々バタバタです。 母が弁護士を入れ、 父も弁護士をつけましたが、 父の方の弁護士がぼったくりなのか、大金を支払ったようです。 個人の夫婦の離婚のやり取りで、 こ…

夜逃げする夢。

今週は仕事がハードで、あっという間に時間が過ぎていく1週間です。 帰宅したら母と夕飯を食べて、寝る と言う、 今までのように変な気を遣わないでいられることが、仕事が忙しくても救いなことです。 生活も落ち着いてきて、母からやはりガスコンロが欲しい…

避難して約1週間。

今日でアパートに避難して、約1週間が経ちました。 母も少しゆっくり寝られていて、 私も少し深めに寝られるようになりました。 朝は起きて、 母を送迎してから会社に行く日常に。 これも少しずつ慣れて来ました。 私達が夜逃げをして、弟を残して来てしまい…

意外とできる。

今日は母も体調がよくなり、職場復帰でした。 朝、私が職場まで送迎し、 私はそのあと改めて出勤です。 アパートに避難してから1人で母が帰宅するのは初めてで、 ちゃんと帰れるかなと思っていましたが、 帰宅しましたとLINEが入っていました。 とりあえず安…

着信あり。

昨日の夕方、仕事終わりに買い物をしていたら着信があり、 父からでした。 大事な郵便物がきたからとのこと。 寒い中少し立ち話。 父が言うには、 自分から離婚したいとは言わない 預金を半分よこせとも言わない 車は完済する手続きをする と言ったようなこ…

寂しさ。

今日も1日無事に終わりました。 今の職場で時給は低くても、できるだけ精一杯作業して、 職場の方からも評価していただき、 障害者雇用でもこれだけ役立つんだとおもっているところです。 今日は母が在宅でゆっくり過ごしてもらっていましたが、 午前中に弟…

避難2日目の朝。

今日は避難してから2日目の朝です。 まだまだ慣れず、手探りですが、 ピリピリした雰囲気はなく、母と2人で過ごしています。 母とも話しましたが、 父の顔を見ないだけでもいいと言っていました。 やはり長年の負担は恐ろしいです。 私の年収でやっと借りた…