少しずつ前を向いていきたい

精神疾患歴20年経過した私が、社会に復帰するまでの備忘録。

避難して約1週間。

今日でアパートに避難して、約1週間が経ちました。

母も少しゆっくり寝られていて、

私も少し深めに寝られるようになりました。

朝は起きて、

母を送迎してから会社に行く日常に。

これも少しずつ慣れて来ました。

 

私達が夜逃げをして、弟を残して来てしまい、ちょっと気掛かりな毎日です。

まもなく弟も出る予定ですが、

毎日弟から連絡がきて、

父が話す様子を伝えてくれます。

 

要約すれば、

私達がどこに住んでいるのかをしつこく聞いてくること。

弟の住む場所もどこなのかを聞いてくる

弁護士事務所からの受任通知は届いているようですが、

離婚する意思はない

と言うことを言っているようです。

また、弟に寂しいと連呼しているんだとか。

 

いやいや、

あなたが長年のモラハラをしたり、

母には圧力をかけて、それによって母の体調を悪くしたり、

食事や洗濯の仕方にまで気に食わないと、文句を言い、ブチギレている

母も顔を合わすだけで恐怖感を感じることから、私が連れ出したわけです。

 

父には全然、今までの反省はなく、

自分は間違ったことはしていないの一点張り。

父には離れた場所に姉もいますが、

同じように自分は正しいと電話で話していたようです。

 

所詮は自分が楽したいだけ。

自分の正当性を主張するだけなのです。

今母の件は弁護士さんに受任していただいていますが、長引くんだろうなぁとおもいます。

 

今日の夕方、あまりにも父がしつこいので、弟が準備できるまでの間、

寝に行ってもいいかと言ってきました。

相当しつこいのでしょう、

私はもちろんおいで と話しました。

もう弟も実家には居たくないはず。

先に避難してしまってごめんよ、弟よ…

 

母の件が片付いたら、もっと近くに住むからね

ちょっとの間は今の物件で避難させてね

母の様子を見ながら、弟のことも見つつなので多少忙しくなりますが、

父に問題があるから、こうなっている

最終的にはこれを無理矢理自覚させるしか、なさそうです。