少しずつ前を向いていきたい

精神疾患歴20年経過した私が、社会に復帰するまでの備忘録。

許せない。

母に起きてたら…

と言われ、そっちにいくよ〜

と言ってから記憶がない私です。

また寝落ちしてしまいました。

喉が渇いたので、水を飲みに起き、なんとなくブログを開きました。

 

今日の夕方のことです。

母に帰りがけに連絡しても出ず、

そのまま走り、もう一度途中で電話を掛けたら母から着信。

母が離婚調停をしていて、進展がないからと弁護士さんが連絡をしてくれる

と言う連絡を受け、

今日はそのまま帰宅。

その後すぐ母宛に弁護士さんから連絡があり、

裁判所に裁判を申し込んだと言われたと、

連絡がきました。

 

弁護士同士でやり取りをしているのに、

母側の弁護士さんには連絡がなかったそう。

そんなこともあるんだ…と驚きました。

相手の言い分を聞きましたが、

勿論納得のいくものでもなく。

 

結局私達は、見下されていました。

私は長年診療内科に通院していることも理解されず、

また母は家事を完璧にやらないと、相手から文句を言われ、

ここ最近は辛い思いをし、見兼ねた私が連れ出す計画を立て、

今の物件を賃貸契約できて夜逃げ状態してきて、今日で2ヶ月目。

 

さすがの母もイライラしていました。

無理もないとおもいます。

私は私で、無理なく働き、転職を目指していくことに変わりはありませんが、

収入を少しでもアップさせ、

母を安心させたいと思いながら、寝落ちしていました。

今は母のそばにいて、支えることに徹していこうとおもいます。