少しずつ前を向いていきたい

精神疾患歴20年経過した私が、社会に復帰するまでの備忘録。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も折り返し。

今日で7月も終わり。 今年の2月に母と2人でアパートで住み始めてから、 約半年が経過しようとしています。 長いようであっという間でした。 30年住んだ実家を急に出て、最初は慣れない生活でしたが、段々と慣れてきました。 8月からはアルバイトに行ってみる…

休む気持ちとちょっとの焦り。

ゆっくりとする時間を過ごす日々ではありますが、 ゆっくりしつつも、次はどうしようかと言う焦りも少しずつ出てくるようになりました。 どんなお仕事ならできそうか など、 少しずつ検索をしながら探しています。 投薬治療が長い為に、体力面で自信がないの…

起きられない

お仕事を辞めて、朝はゆっくり起きることが増えました。 母を送る日は早めに寝たりもしていますが、 仕事をしていた時に比べると、 なかなか起きられなくなりました。 これも疲れや鬱っぽい症状なのかもしれませんね 7月中はゆっくり朝を過ごし、 晴れや曇り…

静養に入ります。

試用期間が8月までで、 それ以降はすみませんと会社に連絡し、 その後やり取りをした結果、 早めに退職をさせてもらえることとなりました。 家の件と、自分の件と仕事、 あとは母の件も気にしながらであったため、 抱えすぎな状況でした。 家の件は、時間が…

ピアサポート活動。

昨日は午後から、 就労支援センターのお手伝い、 ピアサポート活動をしてきました。 急いで仕事終わりの母をアパートに送り、 田舎道をかっ飛ばし、 センターまで向かいました。 今までも色々な疾患の方と、就労継続支援の事業所でご一緒する機会がありまし…

一気に疲労…

昨日、会社の本社の方から、 明日午後から本社に来れますか? と言われ、 行けませんと返した私です。 そもそも体調も安定していないし、 コロナが増えている中、なぜに東京までいかなければならないのか と言う疑問と疲れが、昨日は急にきました。 おかげで…

祖母の最後の見送り。

先週末は、祖母の最後。 納骨を済ましてきました。 5月に急な連絡があり、それからあっという間に過ぎ、なんとか納骨を済ませることができました。 きっと実家で我慢していたら見送れなかったであろう、祖母の最後。 本当の最後は、最後まで一緒にいた叔父が…

モチベーションゼロ。

今日から7月。 猛暑日が続き、体調管理が難しくなってきました。 常温の水だけでは飲んだ気がしないので、 あまり大きく無い水筒を購入して、 少し冷たい水を持っていくようにしました。 熱中症対策でもあり、 投薬する身なので、喉が渇いたら水分補給をしな…