少しずつ前を向いていきたい

精神疾患歴20年経過した私が、社会に復帰するまでの備忘録。

静養を初めて半月。

過呼吸症状が出て、

静養を始めてから半月。

体調は多少はよくなってきているのでしょうが、

人間不信になっている様な気がします。

 

今は自分の命を守るべく、静養しながら自分なりの回復を目指しています。

週明けに本社人事とリモートで今後どうするかを話し合う機会を設けていただきました。

今の時点で復職したいか?と言われたら、

いいえ

です。

正直、再度復職してまた過呼吸など、自分が苦しむ状態になったらどうしよう

と言う気持ちが強いからです。

 

自分の考えは否定されてもいいけど、

でも障害を抱える身としては、ずっとこれからも向き合わなければなりません。

また管理者と顔を合わせることで、単なる体調不良の他に、

精神状態までさらに蝕むような状態になったら、きっと生きることも辛くなるはず…

それがわかっているからこそ、

復職できるか?と聞かれても、どう判断してよいかはわかりません。

 

今回の経験を機に、

在宅の仕事がいいんじゃないかとも弟から助言があり、そんな方向も探してみようかとおもっています。

完全な回復はまだ先でも、次のことは少しずつ考えていこうとおもっています。

こんな想いは誰にもしてほしくないので、

まずは自分自身が少しずつ回復していける様、ゆっくり前を向いていこうと思います。