少しずつ前を向いていきたい

精神疾患歴20年経過した私が、社会に復帰するまでの備忘録。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒いと思い出すこと。

今日は雨だし、寒いし、祝日だし… と言うことで、 布団で仮眠を取り、身体を休めました。 コロナも急に増えてしまい、 祝日や土日にAEON MALLに行くのも、 ちょっと躊躇してしまう今日この頃です。 今年の初めに今のアパートに避難した頃も、今日みたいな寒…

あともう少し。

先日、正式に離婚調停が終わりました。 年寄りに支払わないといけないことなど、多少思うこともありますが、 なんとか年内いっぱいに手続き等が終われば、 この問題も終わる見込みが見えてきました。 あともう少しです。 私の方は母のサポートをしつつ、 パ…

間に合った…

昨日は会社が終わってから急いで帰り、 母を拾って市役所へ。 離婚届が提出されているかを確認しに行きました。 そうしたら確認できない と… えー!となり、 説明を受け、母が書いて提出することに。 色々書いているうちに、市役所の開庁時間を過ぎてしまい…

兄弟2人で。

母の調停が終わりましたが、 まだ手続きもあり、バタバタしながらの毎日です。 昨日は通院でしたが、医者に結果を話すと、 なんでお金を払うのかがわからない と言われ、 自分もわからないんです と話しました。 お金については元々細かい年寄りでしたが、 1…

重荷がなくなって。

母の調停が終了し、 諸々の手続きをするために、もう少しの期間、準備をして動かなければなりません。 お店を閉店するのは大変なんだよ と聞いたことがありましたが、 それは今回も同じなんだなと思いました。 長男とはご縁がなかった と言われた私は、なん…

結果。

昨日の調停で、すべての結果が出ました。 離婚が成立することとなり、年寄りに母が支払う事になりました。 その金額は母だけでなく、私たちにも大きな金額です。 これから正式な手続き等で、母のサポートをしながら動いていきます。 これらの手続きが終われ…

もう11月。

10月も終わり、 あっという間に11月になりました。 人事異動があって、初めての月初を迎えていますが、 変わらずバタバタしています。 私はと言うと、母の件で休みをとりつつ、 面接に行くようになりました。 今の職場は、様子見のために社会保険などはあえ…