少しずつ前を向いていきたい

精神疾患歴20年経過した私が、社会に復帰するまでの備忘録。

もう11月。

10月も終わり、

あっという間に11月になりました。

人事異動があって、初めての月初を迎えていますが、

変わらずバタバタしています。

 

私はと言うと、母の件で休みをとりつつ、

面接に行くようになりました。

今の職場は、様子見のために社会保険などはあえて加入せずにいましたが、

入社してから人事異動があったりして、

落ち着いて働ける環境とは言えなくなってしまいました。

実習の時から感じていたので、あえてそうしていましたが、

やっぱりねと言う気持ちと、

あえて一般求人に行き、揉まれた方がいいかな?

なんてことも思うようになりました。

 

全て完璧を求めているわけではないけど、

職場に居ても不安しかないのは、

知らないうちのダメージが大きいです。

今週末のタイミングで鍼灸治療もしていただきましたが、しっかり疲れが溜まっていました…

 

 

週明けには母の件で、母の付き添いと待機する日があります。

もう何回目だろうか、

変わらず年寄りは100万以上の慰謝料を母に求めてきています。

いろんな方から言われます。

逆に欲しいくらいじゃない?と。

全くもってその通り。

退職金すら貰わなかった母に、今までの苦労を支払って欲しいものです。

 

私や弟も急遽実家を離れることにしたので、ライフプランが色々崩れており、

立て直しにはまだ時間がかかりそう。

ともかく私は来年からは、社会保険に加入し、

補足長く働いていこう…

と誓うことにしました。

あとで履歴書作らなくちゃ。

お仕事、募集中です。