少しずつ前を向いていきたい

精神疾患歴20年経過した私が、社会に復帰するまでの備忘録。

明日はいよいよ。

明日は決戦の日。

(私ではなくて母ですが)

明日は事前にお休みをいただいていますので、

母の送迎と時間があればハローワークに行こうかなと思っています。

 

ウチのことや自分のことが色々降りかかり、あたふたしておりますが、

まずは目の前のことを。

と思い、今日もなんとか通勤して参りました。

 

今までは通勤も多少遠いのは平気でしたが、

時間で疲れることより、

ガソリンが減るなぁとか、距離数増えたなぁと言うところがついつい気になってしまう最近です。

じゃあもう少し近くで働けばいいじゃん

と言うことになりますよね。

 

完璧な職場はないし求めていないですが、

以前はそう言うところも気にしていたのかなと振り返ることもあります。

強いて言えば、4月まで在籍した会社にいるのもアリでしたが、

結局は頑張っても数字で評価されないのは物足りなくなってしまいました。

 

明日の1日で、今後も変化することになりそうです。

明日はできれば年寄りとは鉢合わせしたくない。

この前たまたますれ違い、向こうは気づかなかったですが、

心臓が止まるかもっておもいました…

 

弟も最近は何か用があると連絡をしてくれるようになり、

以前より話す機会が増えました。

今まで実現できなかった1人暮らしは、弟にとっても、精神面では助かっていることでしょう。

私と母も避難して、気持ちに少しだけ余裕ができた気がします。

今後も母や弟と伸び伸び暮らせるよう、

明日はいよいよ…の日です。

無事に終わりますように。