少しずつ前を向いていきたい

精神疾患歴20年経過した私が、社会に復帰するまでの備忘録。

父からの脅迫。

※本日はスマホから投稿致します

みづらい点もあるかと思いますが、お許しください。

 

先日の団地の保証人の件がきっかけで、

母と一緒に避難する計画が、一部狂ってしまったのは前回記録しました。

 

離婚する話が進み、

父から母に向かって、

「預金があるなら置いていけ」と言うようになりました。

もうここまできたら、モラハラと言うより、父からの脅迫だとおもいます。

更にこの件でイライラする事といえば、

自分がいいように解釈をし、

自分の預金額は明らかにせず、

母の預金はゼロではないはずだから、夫婦の共有財産だから、置いていけ。

と言うわけです。

(また最後の最後まで食事を用意しろとも言っていました。)

 

父は某大学の法学部出身であるため、中途半端な知識はあるようです。

さすがに母も今週はノイローゼになってしまい、

寝込むことも増えました。

 

私が母のためにしてあげられるのは、父と母の間に入ることかと思っていましたが、

ここまでエスカレートしたら、

あとは第三者である専門の方に入ってもらわなければなりません。

 

私は母と相談し、少し前から相談していた弁護士さんに頼み、急遽連絡し、受任していただくことにしました。

 

幼少に受けた経験や人間性は恐ろしいと改めて感じます。

あまりにも自己中心的な毒親で、

私もどう対処したらよいのか悩むほどでした。

最終的には母の件は弁護士さんにお任せし、

私が父名義で乗っている車のローンも、あくまでもウチの口座から返済しろ

とのことでしたので、

母の件で不利になってはいけない

と思い、

父名義である今の車は手放すことも視野に入れることにしました。

 

どちらにしろ私が自立するには重荷となってしまう乗用車の所有。

次は軽自動車にしてコストを下げる予定でいました。

 

世の中には大変なご家庭もあるかと思いますが、

我が家も今、ちょっと大変です。

取り急ぎ記録用のブログでした。

失礼致します🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

(後ほどPCからタグ付け致します🙇‍♂️)