少しずつ前を向いていきたい

精神疾患歴20年経過した私が、社会に復帰するまでの備忘録。

脱線中。

今週も無事に終わりました。

今週は多忙な日々で、いつもは車内で休憩していますが、

車内での休憩があまりとれず、事務所に戻ってポケーっとしている日もあり、少々疲れ気味です。

でも、今できることを精一杯しているという姿勢は、会社の方には伝わっているので、

できることを精一杯やっているという毎日です。

 

そんな日々なので、今週はゴロゴロしながらスマホを打っていると寝てしまうこともしばしばでした。

今日は待ちに待った鍼灸治療の日なので、疲れを取りにいかなきゃとおもいます。

 

昨日母から弁護士さんから連絡があったということだったので、話を聞きましたが、

父はやっぱり自覚していない

父側の弁護士さんもかなり個性的

そんな感じです。

簡単に言えば、年金分割をしないなら離婚してやる

ということを言われたようです。

また母が年金機構に依頼して作成した書類も開示してくれと言われたのだとか。

向こうの弁護士でも調べられる書類であるのに、

母のほうに開示を求めてるということは、どういう意味があるのか、

まったく理解できません・・・。

 

逆に慰謝料を請求されるのかと母が気にしているようですが、

ちゃんと母側にはちゃんと弁護士さんがいるし、

個人的に思うのは、向こうから求められたら、こっちからも慰謝料を請求するのでもいいのではないかと感じています。

 

今まで長年のモラハラに耐えてきた母。

もう頑張らなくていいよ

私と弟がそばにいるからね

と母には改めて伝えました。

 

理解できない部分が多く、父も発達障害の部分があるのではないかと最近感じますが、

まずは母の精神衛生が一番。

家から出てよかったというのは、私も母も変わらないので、

離婚のことは弁護士さんに任せて、無理なく過ごしていくことを意識していこうとおもいます。