少しずつ前を向いていきたい

精神疾患歴20年経過した私が、社会に復帰するまでの備忘録。

避難2日目の朝。

今日は避難してから2日目の朝です。

まだまだ慣れず、手探りですが、

ピリピリした雰囲気はなく、母と2人で過ごしています。

 

母とも話しましたが、

父の顔を見ないだけでもいいと言っていました。

やはり長年の負担は恐ろしいです。

 

私の年収でやっと借りたアパートは古いですが、生活基盤が整ったら、

少し新しい物件に転居したいなと思っています。

 

私も避難してからは、ウチのことでは気にする必要がなくなり、

自分と母の体調を気にかけて、日中は仕事に行っています。

昼休みに母に電話をかけ、少し話して、また職場に戻ります。

 

避難したので、弁護士さんにも連絡しなければなりません。

車の件もあるし、

もし母宛に何か連絡が入ったら大変。

 

生活に慣れるまでは節約しながらの生活にはなりますが、

今まで神経を使いすぎた分、少しゆっくり過ごせたらと思います。