少しずつ前を向いていきたい

精神疾患歴20年経過した私が、社会に復帰するまでの備忘録。

準備は進む。

こんばんは。

週末はあっという間に終わってしまいますが、

今週は寒くて頭痛気味です。

土曜日には鍼灸治療に行き、やっとストレスの怠さが取れた気がします。

ここ数か月、隔週で治療をしていただいているのですが、

治療が終わると、すぐに起きられず、やっと起きる上がるような感じになってきました。

それだけ疲れていると言うことでしょうか。

ただ、仕事にもなんとか休まず行けているので、あとは環境整備が課題になりそうです。

 

アパートに関する準備は進んでおり、

あとはカギをもらうだけになりました。

あ、電気や水道なども連絡しないとですが・・・

最初D社の綺麗すぎる物件を母は一緒に見たので、母はショックを受けていますが(苦笑)、

とりあえず金銭的に今より余裕が出たら、もっといい物件に住みたいなと思いつつ、

それまでスキルアップしながら、その時を待とうとおもいます。

でも古い物件ながら、床やエアコン等も新しくなっていて、古いなりにはいいのではないかと思うのです。

少しずつ本来の身の丈に合った生活ができるように、計画的にお金も使わないととおもいます。

 

今日の年寄り(父のことです)は来週末に出張があるみたいで、ルンルン気分で準備していました。

しかしながら、自分で洗濯したいからと洗濯機のボタンを押しても、その洗濯物を干しにはこない

というそれ以前の問題もあり、

やっぱり年寄りは年寄りだなとおもいます。

自分でできることはやってもらいたいといつもおもいます。

 

私はこのまま、できる限り無視を貫いていこうとおもいます。

私が無視しはじめて変わったことと言えば、

私の顔をみて、文句等を言い返してくる回数が減ったことでしょうか、

その代わり、全部母にしわ寄せがいってしまいますが・・・。

 

私たちが出ると伝えた時、年寄りがどんな反応になるのかと思いますが、

私は、年寄りが母に10月に暴言を吐いたことを忘れません。

母も小さなことを気にするようになってきてしまいました。

お母さん、もう少しだからね。

と母に伝えながら、少しずつ準備は進んでいきます。