少しずつ前を向いていきたい

精神疾患歴20年経過した私が、社会に復帰するまでの備忘録。

色々な壁。

こんばんは。

今週も無事に1週間が終わりました。

昨日給料日で、帰宅しつつ、途中の銀行で通帳に記帳しながら、ご褒美に美容院にいってきました。

 

今日はランクをさげた物件を見に行ってきました。

色々みて写真と内覧は見ないとわからないなぁとおもいました。

私の名義で賃貸できるかわからず、母でも審査をしようかと思っていたら、

年収の面で難しいと不動産屋に告げられ、

年収や年齢の壁を色々と感じました。

 

本来なら母を連れて行くところですが、

今の実家で一番居場所がないのは私自身。

年寄り(父のことです)と顔を合わすだけでも体調を崩したりします。

そういうことなら、私だけでも先に移動するか?など考えながら、

今は色々と頭の中を整理することにしました。

 

10月中はメンタル的に負担がかかった時期もあり(仕事面です)、

今は少し元に戻りましたが、

それでももう自分は一般企業では十分就労できるんだなとわかっただけでも、収穫です。

明日は診察日なので、後に患者さんがいなければ色々と話せたらとおもいます。

 

食卓に来るたび、ため息ついたり、オーバーリアクションをする年寄り。

今では誰も反応しなくなりました。

母の面倒はみますが、年寄りの面倒は見ないつもりです。

私は私ができることを精一杯やって、今まで面倒をみてくれた家族(母)にお礼をしていきたいとおもいます。