少しずつ前を向いていきたい

精神疾患歴20年経過した私が、社会に復帰するまでの備忘録。

昨日の朝は戦場でした。

おはようございます。

 

昨日は朝起きようかと思ったら、些細なことから母と年寄り(父のことです)がケンカをしていました。

その中で離婚の話も出て、

母が私をかばって我慢しようとしていたようだったので、我慢しなくていい、離婚したほうがいいと母と少し話をしました。

私はその後も仕事に行きましたが、昼休憩のときと帰る前に母に電話。

昨日は大丈夫でしたが、今朝の早朝に体調を崩してしまい、朝起きたら寝込んでいました。

 

そりゃあ、母が作る食事が「犬猫に与えるような食事だ」とも言われたら、体調も崩します・・・。

今日も私はこれから支度をして出社しますが、また休憩のときには電話をして、様子をみようとおもいます。

母が横になっていれば大丈夫というなら、きっと大丈夫。

今、色々と動いているから、もう少し待ってね、

できる限りやってみるからね。

と母には話し、私は自立のために色々と動き始めました。

 

職場では色々ご配慮いただき、何かあったら上司や支援員さんに話しています。

支援員さんにはマメにご連絡をしており、仕事内容だったり、時間が取れれば電話をしたりしながら、常に溜め込まない状況を作っています。

 

母も少し落ち着いてきたので、私もこれから支度をはじめます。

今日も行ってきます^^