少しずつ前を向いていきたい

精神疾患歴20年経過した私が、社会に復帰するまでの備忘録。

噛みつく年寄りと、今週の私。

こんばんは。

疲れているので眠くなればいいのですが、

眠くならないし、でもまもなく横になるので、記録用のブログをササっと書こうかなとおもいます。

 

今週も年末の仕事納めに近づき、バタバタ感が増していますが、

自分なりに頑張りすぎない程度に業務を終え、

途中でスーパーに寄ったりしながら、帰宅する毎日です。

母にも仕事が終わって、早いバスに乗れた時には早めに帰宅してもらい、

少しでもゆっくりしてもらって。

その代わり、わかる範囲で買えるものは私が買って帰っています

 

新居のライフラインも連絡がやっと終わり、あとはカギをもらって、

なるべく安く家電等の日用品を買い揃え、あとは無理なく働きながら、更なる自立に向かって、お仕事やら勉強やらをしていきたいとおもっています。

 

私は今週の初めで、今の会社に入社し、無事に3か月を迎えることができました。

休まずお仕事をして、自分なりにやっていけていることも周りから評価していただいて、なんとか励みになりながら、

更なるステップを求めて、これからも前を向いていきたいです。

 

ウチの年寄り(父のことです)は、母には相変わらず噛みついています。

細かいことを気にする神経質な割には、

母がいつもやっていること、こうやってほしいと思う事が、年寄りには理解できず、母にはストレスになっているようです。

当たり前ですよね、やってこなかったんだから知らないだろうし・・・。

母にはもう今の歳から覚えるわけないし、

(年寄りが)死ぬまで治らないだろうから、放っておいてね

と伝えるようにしました。

 

あくまでも自分中心であればいいということだろうと思うのですが、もうちょっと家族のことを理解してくれれば、ちょっとは違ったかもしれません。

でもその環境のおかげで、私もなんでこんなに長引いているのかがわからなかったので、原因がわかった今は少しずつ現状維持を目指しながら、前に進めている気がします。

よしっ横になろうと思います。

今日もみていただき、ありがとうございました^^