少しずつ前を向いていきたい

精神疾患歴20年経過した私が、社会に復帰するまでの備忘録。

えへん虫。

こんばんは。

最近は疲れがマックスだからなのか、夜になってもなかなか眠りに入れない。今日この頃です。

 

我が家の年寄り(父のことです)は、えへん虫などがひどく老害状態になっています。

慢性副鼻腔炎だそうですが、

年がら年中鼻をかみ、痰が絡む回数も多く、一生懸命に痰切りをしており、

部屋の扉が閉まっていないと、かなり響いて、逆に疲れてしまいます。

歳を重ねると習慣というのは怖いものだと、最近よく感じます。

 

今の私くらいの年代だと、ルーティーンとかって言うことが近い表現なのでしょうか。

you tubeでも動画を見ながら、楽しみながら拝見させていただいていますが、

ちょっと振り返ると、年寄りのルーティーンなんて、別に見たくないよなとちょっと思います。

 

年寄りが隣にいるだけで体調を崩してしまう私には、酷な日々です。

でもそれももう少しで終わる予定。

これからは自分の時間を大切にしながら、

スキルアップしつつも、無理なく最低限でいいので、自立していけたらとおもいます。