少しずつ前を向いていきたい

精神疾患歴20年経過した私が、社会に復帰するまでの備忘録。

働き始めてみて。

今日は仕事を初めてから、初めての週末です。

最初から前職と同じ感覚でいて無理をしてしまい、

1日お休みをいただきましたが、

なんとか週末まで来ました。

 

今日は弟と外出する時間があり、

母のことをサポートすることについて、

少し話をしました。

母もこれから山場を迎えることとなり、

近々弁護士さんとの話し合いもありますが、

やはりどう言う話になるかわからないので、私も同席した方がいい

と弟から言われ、

私もそうしようと決めたところです。

 

働き始めた会社には、車で45分くらいの距離です。

許容範囲の距離なので通勤していますが、

なんとなくこれでいいのかな…

と感じています。

事務職ではありますが、

元々が工場なため、事務でも正式に雇用されると作業服を着るそうです。

今は研修期間であるため、

私服で(といってもワイシャツを着ていますが)で研修を受けています。

 

働き始めてみて、

今、家族の中で色々あるので、

もっと近い距離で探した方がよかったのか

とか、

やはり正社員で探すべきか、

そもそも自分のやりたい仕事って、なんなんだろう?

とふと考えながら、お仕事をしています。

将来的にこんなお仕事したい!

と言うのは漠然とあるのですが、

資格がないといけない

資格取得するにはお金が必要だな

と、色々頭の中をぐるぐるしています。

 

今は焦らずできる範囲で通勤して、

研修期間を全うできればいいかなと感じています。

生活をするためには働かないといけないわけですが、

不得意なお仕事はもっと続かないので、

これから母をサポートしながら、

少しずつ考えていこうかと思っています。

自分の仕事より、今は母がどのような感じになるのかが気になっています。

年寄りにも顔を合わさないよう、気をつけて生活していますが、

お金はなくても少し気持ちに余裕がある、

今の時間を大切にしていきたいと感じています。