少しずつ前を向いていきたい

精神疾患歴20年経過した私が、社会に復帰するまでの備忘録。

ついついイライラしてしまうこと。

今週も無事に終わりました。

今週の半ばは深夜に地震があり、

3.11以来に震度5地震を体感しました。

揺れも長いし、私が住む地域は停電してしまい、停電が復旧するまで眠りにつけず、不安になってしまい、眠りにつけないまま朝を迎えました。

朝が来て、会社に通勤しましたが、

さすがに怠い1日でした。

最近はいい睡眠が取れるときもあれば、取れないときもあり、

体調を整えるのが大変に感じます。

 

また季節の変わり目で温度差も激しく、今日のように寒い日もあれば、暖かい日もあり、

色々な面で体調管理に気を遣いながらの毎日です。

 

イライラすることはほかにもあります。

社内も常にピリピリなので、上司に話しかけるのも遠慮し、距離を置いています。

会社名も変わることとなり、色々な変化があるわけなのですが、

こんなグダグダな流れで、よく会社が変わるよなぁと思うほど、

疲れる雰囲気な今日この頃です。

 

今日は職安に寄りましたが、

将来的に(体調が)回復したら、障碍者手帳を返却するんだと思われ、

そういう状態にはないと安定所の職員に話しましたが、

そもそもすぐに手帳を返却できる状態なら、そもそも障碍者手帳はもたないんだけど

と思いつつ、

職安を出た後、支援員さんに思わず愚痴ってしまいました。

支援員さんもなかなか聞かないと仰っておられました。

 

すべてを理解してもらおうとは思わないけど、

少なくとも私は、困っている方のお役に立てるような、寄り添えるようなお仕事が将来的にはできたらいいなと、おもいました。

 

母の件は全く進展なしhで、父側の方から何も言ってこないとのことでした。

そのまま放っておくつもりなのか、よくわからないですが、

ウチの父はやっぱりプライドが高いんだなとおもいます。

今まで母にしてきたことを理解する能力はないのでしょうが、

まずは母を楽にしてあげてほしいと、

常々思う毎日です。

 

少しでも母に安心してもらうため、私は自身のスキルアップも含め、

これからも転職活動をゆっくりしていこうとおもいます。