少しずつ前を向いていきたい

精神疾患歴20年経過した私が、社会に復帰するまでの備忘録。

あっという間に12月。

おはようございます。

今週は月末と月初がくっついており、

バタバタしながら毎日を過ごしております。

バタバタしながらも、会社の配慮もあり、無事に1日が過ぎていっています。

 

今週の初めの方は、改めての賃貸審査。

現在は会社の保険証があるので、手続き自体はスムーズにおわります。

ですが、精神障碍者であることで、

不動産会社の管理の方から、

どんな症状なのか、例えば発狂することなどはないのか

と、現在の症状を聞いてこいと言われたらしく、

今の体調の私を細かく、

全ては理解しなくても、できる範囲で伝えたら、1時間も経過していました。

現状を説明したので、担当の方も頑張って伝えてくださるとのこと。

それだけでも大変ありがたいです。

 

ただ、精神疾患って、まだまだ悪いイメージなんだなとつくづく。

幸いなことに私は体調も安定し、毎日働けているので、賃貸審査が通過しなくても、そんなにはがっかりしませんが、

過去のこともあるので、多少はあーあ・・・となるかもしれません。

 

年寄り(父のことです)から逃れるのはいつの日か

と思いますが、もし難しいなら、また別の方法がないかを考えていきたいとおもいます。

 

年寄りのことは基本、無視を貫く私です。

正直、顔をみるだけでも体調が下がってしまう、そんな現状です。

要は一緒にいたくないだけなんですよね。

子離れしない父を持つと、ロクなことがないなぁとおもいます。

少しでも前に進めるように努力しながら、今日もお仕事行ってきます。