少しずつ前を向いていきたい

精神疾患歴20年経過した私が、社会に復帰するまでの備忘録。

朝起きたときの空気感。

おはようございます。

朝少し時間ができ、PCを開きました。

朝起きると、年寄り(父のことです)がデデーンっと立っています。

長年慢性副鼻腔炎であるらしい年寄りは、ウチの中にいるときもそうですが、

咳払いをしています。

喉の奥の方に引っかかっているらしいそのえへん虫を、

懸命に咳払い。

身体にはよくないですよね・・・

他にも色々と困っている年寄りの症状があるのですが、

一応ブログなので、このあたりにしておきます。

 

数年前から年寄りと接すると、体調を崩すことが増えてきました。

年寄りは自己中なので、自分さえよければ他のことには、

俺には関係ねぇーなのです。

その割には余計な一言や、人のことには首を突っ込みがちです。

いつになっても、自分が偉いと言う自信はあるようです。

 

こんな状況なので、当面の私の目標は自立となりました。

年寄りが子離れしないために、自分から捨ててしまおうと思っているのです。

基本的には過ごす場所は別にしていますが、

そろそろ私も自由になりたい。

ウチの中ではゆっくりすごしたいと思うようになり、

今に至ります。

 

引っ越し→車を軽自動車にする 

これが当面の目標(課題)です。

年寄りから軽はぶつかったら危ないからと言われ、乗用車に乗り続けていますが、

自立するためにはコストダウンも必要だし、

大きい車より、小さい車に乗りたい私は、次からは軽でいいなあと思っています。

こんなことを頭の片隅に入れつつ、時間が来たので、支度したいとおもいます。