少しずつ前を向いていきたい

精神疾患歴20年経過した私が、社会に復帰するまでの備忘録。

1つずつ解決する。

おはようございます。

今日の年寄り(父のことです)は、午後仕事にいくらしく、

「お昼何か食べさせてもらって、それからいきます」

と言うのですが、それぐらい自分でやれ!と思いながらも、働けるようになったあとのことを楽しみにする私です。

ウチのことを何もしないウチの年寄りは、考え方も古い人間なので、

そのうちバチが当たるだろうとおもっています。

 

今日は母のアッシーくんをしつつ、求人探しを継続する予定です。

最近は、年寄りにやらせると反対にやることが増えてしまうので、

あえてやらせず、自分で1つずつ物事をこなすようにしています。

もちろんやらせたほうがいいだろうとは思うのですが、

年寄りの物事の飲み込みが悪く(元々ですが)、

説明するのに倍かかるため、その説明する労力を削り、自分のペースでウチのことなどをしています。

 

もし実家から自立するようなことになったら、自分でやっていくことになるので、いまからその練習です。

朝散歩をしつつ、用足しをしています。

体調の方は、昼間頑張りすぎると、夜に体調を崩しそうになったりするので、

昼間も自分のペースで物事をこなしています。

 

以前は一般企業で普通に働けるようにならなければと焦っていたことも随分ありました。

やりたいなぁという仕事ができなかったり、気持ちと身体がついていかないこともありました。

コロナが少しずつ落ち着けば、変わっていくことを願い、今はゆっくり探しています。

 

今日も無理なく過ごします。

今日も不安定なお天気なので、気を付けてお仕事にいってらっしゃいませ。

今日もご覧いただきありがとうございました。