少しずつ前を向いていきたい

精神疾患歴20年経過した私が、社会に復帰するまでの備忘録。

模索中・・・

連休はあっという間に過ぎてしまいますが、

先週地震があって疲れ気味だったので、ありがたい連休です。

こういうとき、祝日が休めるお仕事は助かるなぁとおもいます。

 

昨日は朝から免許証の住所変更をしに行ってきました。

住所変更をしたことで、納車したばかりの車も現住所にしたり、

色々やらなければならないことが増えてしまいましたが、

色々な方の支援を経て、住所変更等の手続きはあともう少しになりました。

 

昨日は弟が往復2時間の道のりを運転してくれ、ありがたかったです。

昨日は弟の運転で、私と母が乗車し、

久々に3人そろって半日を過ごしました。

弟の車も軽自動車ですが、最近の軽自動車は乗りやすくできているなぁとおもいます。

もちろん乗用車もいいのですが、

乗り心地より、年間の維持費が気になってしまう、今日この頃です。

 

昨日は通院日でもあり、診察で色々と話していましたが、振り返ればいろいろなことがあったなぁとおもいます。

思うように働けなかった時期もあり、このままどうすればいいのかと思っていましたが、

なんとか今は社会復帰し、これからの道を模索している段階です。

最近相談していることは、これからの自分についてです。

最近求人を見ていても感じますが、

経験と資格が必要になってきた時代と感じます。

単に事務職やっていました

とだけでは通用しない時代がくるのではないかと思うようになりました。

 

ここ数年、相談支援のお仕事に興味を持ち、今までの私のつたない経験がどこかで役立つことはないだろうか

と思うようになりました。

就労継続支援を利用していても思うのですが、

支援員さんは障害について、あまり知らない方も最近は増え、

もっとこういう風に言ってくれたら。。。なんて思うことも増えてきました。

 

だったら、自分がそういう仕事に少しでも就ければいいのかと思い、今に至ります。

30代のうちに生活基盤を整え、それから資格取得の勉強をスタートしようかなと、少しずつ計画中です。

できれば60歳過ぎても、定年のないお仕事を続けていたい

そう思えるようになりました。

闘病はまだまだ続きますが、社会復帰できたことで少しずつそんなことがかんがえられるようになっただけでも、

自分の中では前進できたような気がします。

 

今日までお休みなので、

今日はゆっくりできるときはゆっくりし、

週明けはあともう少しの手続きをして、転職活動もしつつ、

新年度を迎えられたらとおもいます。