少しずつ前を向いていきたい

精神疾患歴20年経過した私が、社会に復帰するまでの備忘録。

朝は闘い。

朝はなかなか起きられない中、毎朝起きなきゃいけない、

でも起きられない…と言う格闘をしながら、無理矢理身体を起こすことから1日が始まります。

今まではそんなことはあまりなく、

割とスッキリ起きられた気がします。

 

朝、無理矢理起きて、何か齧って、母を職場に送り、

それから少しだけ自分の時間を過ごして、私も出発します。

 

頓服の回数も増やしていますが、

昼間の飲む時間は、自分の直感で決めています。

飲んだほうがいいかなと思ったときが飲むときなので、

昼休みよりはだいぶ早く飲みます。

 

今の職場に行き始めて、まもなく1ヶ月。

基本的には何も考えず、行ってみて、体調が悪かったら帰ると言う選択をさせていただいています。

まだ早退したことはありませんが、

体調悪いなら帰らせてもらえると言うのはありがたいです。

1日を大切にして、

できるところまで。

無理はしない。

しばらくこれを自分の中で掲げながら、歩いていこうと思います。