少しずつ前を向いていきたい

精神疾患歴20年経過した私が、社会に復帰するまでの備忘録。

環境を変えること。

こんばんは。

実習が昨日、今日とお休みをいただき、

ほんの少し気持ちを休めることができました。

しかしながら、体調面に緊張感の影響が出てしまっていて、身体は正直だなぁとおもいました。

緊張感や不安がかなり出てしまっているようです。

あと残りの期間は、無理せずに過ごそうとおもいます。

 

私は家族とずっと団地住まいです。

経済的には貧乏家庭なのは、昔も今もかわりません・・・苦笑

さいころ引っ越したいと言ったとき、屋根があるだけありがたいとおもいなさいと年寄り(父のことです)から言われていましたが、

ある程度の年齢になった今、

もうちょっと経済的に豊かな暮らしがしたかったなとおもいます。

 

住む環境を変えると、多少は気持ちも変わるのか、

メンタル的に下がることも少なくなるのか、まだわからないですが、

年寄りの束縛から抜け出すため、できそうなことはやってみたいとおもっています。

年寄りの相手もたまにはしないといけないと思い、

話をきいてあげていますが、

やっぱり固定概念が強い年寄りだなと感じます。

もう死ぬまで治らないだろうと思うけど、私は少しずつ距離をおかせてもらおうとおもいます。

 

昨日就労関係の色々な書類を作るため、お世話になっている方のところに久々に訪問してきました。

色々話しているうちに、自分自身で思うことがあり、お話しをさせていただいたことで疑問に思っていたことが少し解決しました。

解決したと言っても、最終的な問題の解決は、環境を変えること、つまり年寄りとは離れると言うことでした。

実習も思った以上になんとかこなしていて自分でも驚いていますが、

これからは無理なく、自分自身の気持ちと身体に寄り添っていこうと、改めて思った1日でした。

 

今日はそろそろ寝ようとおもいます。

今日もお疲れさまでした!おやすみなさい